副詞「二度と」の使い方 |  ときしらずのブログ◎迂闊な話         

 ときしらずのブログ◎迂闊な話         

  「言葉」につての雑感。花や風景の写真。  



   
  

男性漫才コンビのテレビロケでのこと、女性ゲストを迎え入れたとき、ボケが「ようこそ!」と言いながら片目をパチパチしました。柄でもないとでも思ったのか、ツッコミが即座に叫びました。「キモい。二度とやめてほしい」

 

漫才の一つのパターン、と言えるかどうか。それはさておき、「二度とやめてほしい」という言い方は何か変だな、と思われました。多分、「二度と」の下に続く禁止・打ち消しの語がなかったからではないでしょうか。例えば、「キモい。二度とやらないで」のように。…

 

〔以下、抜萃して引用させて頂きました。用例中の、見出し語を表す記号( ー )は、文字表記に変えさせて頂きました。=引用者〕

『明鏡国語辞典』

にどと【二度と】

〔副〕

《下に禁止・打ち消しの語を伴って》決して二度は、その後は一度たりとも。

「二度と来るな」「その人とは二度と会わなかった」「二度とないチャンス」

 

まず、「二度とやめてほしい」の「やめてほしい」は、「禁止・打ち消し」ではなく、「希望」「要望」ではないでしょうか。「禁止」なら、例えば、「二度とやるな」「二度とやらないで」でしょう。そして、何を「やめてほしい」のか。それは、例えば「気取った言動」とします。

 

そこで、国語辞典の用例に則れば、「キモい。やめてほしい。二度とやらないで」とか、前出のように簡単に「キモい。二度とやらないで」といったところでしょうか〔やめてほしいものとしての「気取った言動」「そういうこと」などの言葉は省略しています〕。

 

ちなみに、上掲の漫才コンビは、ボケが年上、ツッコミが年下です。年下が、年上に向かって「やるな」「やらないで」といった「禁止」の語を発するのは気が引けて省略してしまい、まずは「やめてほしい」という「希望」の語だけになったということは、…あると思われます。

 

そんな場合でも、「やめてほしい」という「希望」の語なら「二度と」という副詞の使用はあり得ない、ということではないでしょうか。…

 

なお、「キモい」は、言うまでもなく「気持ち悪い」のことです。「俗語」として国語辞典に取り上げられています。

『明鏡国語辞典』

きもい

〔形〕

〔俗〕気持ち悪い。

「いつもへらへらしていてきもい」

▼「気持ち(が)悪い」の略。若者ことば。

|表記| 多く「キモい」と書く。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

=========

10月の終わり

=========

〔国営武蔵丘陵森林公園、2023/10/28(土)〕

 

 

 

 

渓流広場

…………………………

 

 

◎セイタカアワダチソウ【背高泡立草】(キク科)。

 

黄葉が始まっています。

 

 

 

 

こもれび花畑

…………………………

 

◎コリウス【Coleus(ラテン)】(シソ科)。11/6、コリウスの抜き取りが始まるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエデ園

…………………………

 

◎リンドウ【竜胆】(リンドウ科)。

 

 

 

 

植物園展示棟前

…………………………

 

◎ホトトギス【杜鵑草】(ユリ科)。

 

 

 

 

 

ハーブガーデン

…………………………

 

ハーブガーデンは、先日11月1日(水)より「カラーリーフガーデン~いろはの庭~」へ改称したようです。

 

 

 

 

ボーダー花壇

…………………………

 

 

 

◎ サルビア レウカンサ【Salvia leucantha】(シソ科) 。別名=メキシカン ブッシュセージ。

 

 

 

 

 

◎ダリア【Dahlia(ラテン)】(キク科)。

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

◆当ブログにおける文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

===========================================

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない  宮沢賢治」