一万円起業 クリス・ギレボー著/本田直之訳 詳細 | 怠け者のつぶやき

怠け者のつぶやき

今まで勉強してこなかった怠け者が
今更だけど本でも読もうか、ってことで色々と
本を読んだりニュースを気にしたりしてつぶやいてます。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">○まとめ

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin"> マイクロビジネスを成功させた著者のクリス・ギレボーが、多数の国のマイクロビジネス成功者(Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">ここでは年収5"MS 明朝","serif";mso-ascii-font-family:Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">万ドル以上を達成した経営者)Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">にインタビューを行い、マイクロビジネスの起業の仕方や心構え、成功するための秘訣を指南する本。ここでは、資格のような特別なスキルを必要としない事も条件の一つとしている。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">
 マイクロビジネスを始める前に理解しておきたい事は、日常生活で感じる不便さ、自分の趣味・特技等はビジネスを始めるチャンスであると言う事、今まで自分の行っていた仕事によって培われた能力が、他のビジネスに応用する事が可能と言うことだ。例えばサイクリング業界に身を置いていたマークとカヤック会社の副社長だったチャーリーは、サイクリングで通りそうなルートにコーヒーショップ「キネティック・コーヒー・カンパニー
(KKC)Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">」を開く事で、売上を伸ばしている。他にも、マイケル・ハンナは友人からマットレスを売りたいと言われた事を引き受けた際に、「家具を売る時に押しつけがましく言わない」と言う点を売りにして成功する事ができた。しかし一方で、情熱や趣味だけでは仕事にならない事も注意喚起している。自分がそそぐ情熱と他人が興味のある分野とは異なるからである。ミニョン・フォガーティはポッドキャストで「アブソリュートサイエンス」というコアな科学番組を作ったが、これは時間をかけてもそれほど売れなかった。所が「グラマーガール」という英文法を解説する番組を作ったところ、大ヒットした。アブソリュートサイエンスの方が情熱をかけたのに、だ。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">
 次に大事なことは、顧客に対する価格や宣伝の仕方だ。顧客にとって、舞台裏などは実際はそれほど重要ではない。レストランにいるのに、仕込みの大変さ等をわかってもらおうとしても顧客の満足度には影響が少ないのと同様だ。それよりも、顧客にとってどの様な利益
(Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">ベネフィット)"MS 明朝","serif";mso-ascii-font-family:Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">があるかを伝える工夫をするべきである。ゲイリー・レフはマイレージを使ったお得な旅行プランを250Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">ドルで企画するという手法を取った。これは、顧客に250minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">ドル以上の得は必ずさせると言う事を明確に打ち出している。またアラスカで99Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">ドル95mso-ascii-font-family:Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family: "MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin">セントのクーポンブック「ツアーセイバー」を作ったスコット・マクムレンも大成功を収めている。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">
 自分が何をできるか、顧客にどの様な利益を与えられるかを考えたら、次はそれを
A4minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">用紙1Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">枚でまとめられるかを考える。A4minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">用紙1Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">枚でまとめられない様な内容であれば、それは人には恐らく伝わらない。概要、お金、成功の基準、懸念点、期日等を書いてみるとよい。

minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">
 どの様な事で起業するかがまとまったら、すぐに行動する事が必要である。自分が考えている事が成功するか失敗をするかは、やってみないと分からない。しかしやってみないと分からない以上、多くの金はかけるべきではない。
1Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">万円起業とは、生活に無理な負担をかけて失敗する事も防ぐことができる。

minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">発売を決定したら、関係ないと思っている様な知り合いも含めて宣伝してもらうとよい。多くの利益を得るためには、①アクセス数を増やす、②コンバージョン率を上げる、③継続的に稼ぐという手順を取るためだ。またどこから相手の興味を引く事ができるか分からないため、出来るだけ多くの知り合いに頼めるとなお良い。発売をしてお得意様が出来てきた場合は、お得意様に宣伝をしてもらうのが一番である。さらなるニーズに応えるためには、初級版、中級版、上級版など価格帯をいくつかに分けるとさらなる顧客層を取り込める。

-1.0">mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font: minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">発売ができ、ある程度の売り上げが見込める様になったら、次はこれを継続する方法を模索する事が必要だ。事業を継続するためには、①固定客をつかむ事、②微調整(Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">ツイーク)mso-ascii-font-family:Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family: "MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin">を行う事、③事業を深く、広くしていく事が重要となる。①固定客をつかむためには、継続プログラム、会員制サイト、予約購読などを活用する。②微調整とは、ある書籍に対して翻訳を行いアクセス数の増加を求めることなどである。③事業を深く、広くしていく方法は、同じ事業をもっと掘り下げるか、別の事業に取り掛かるかと言うことである。「ローフード・ウィッチ」のナタリー・ルシェールはローフード・ダイエットに切り替えて調子が良くなった事から相談に乗る仕事をしたが、実はプログラミングを自分でやっていたため、ITコンサルティングという仕事をすることをえる事が出来た。事業を拡大しようと考えるならば、アウトソーシングを考えることもあると思うが、これは本人の性格や事業の質にもよるため一概に良否は言えない。機械的な反復作業が多い場合は適していると考えるが、個別対応が必要な場合は難しい様である。

-1.0">mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font: minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">  最後に重要な事は、自分が起業を行った後はどれほど親しい友人でもアドバイスを鵜呑みにしないことだ。自分の事業の事は自分が一番よくわかっている。自分が納得できない事はするべきではないと多くのマイクロビジネス経営者は言っている。またもし拡大を目指すのであれば、他人に教えやすい事と価値の高い物を目指す必要がある。

-1.0">mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font: minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">
 マイクロビジネスは気軽に始める事が出来、現代では年収
5Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">万ドルを超えることも十分可能である。失敗する可能性もあるが、1minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">万円起業では損失は最小限で済む。これからの時代は、やり方次第で自由を手に入れる事ができる。色々なストーリーから学び、あなたが望む新しい未来を作りだそう。

 

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">○感想

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">1.本を選んだ理由

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin"> 副業をすることができればと考えたため。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">2.感想

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin"> 思っていた話と違う。これが第一印象である。本著の副題は、「片手間で始めて十分な収入を稼ぐ方法」であるが、片手間で稼ぐための方法ではない。本当は副業をするとして、まずは1Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">カ月1mso-ascii-font-family:Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family: "MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin">万~2minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">万円程度を稼げる様になるべくそのノウハウを探そうと思ったのだが、本著ではマイクロビジネスを成功させ、本業として行って行くためのノウハウ本である。著者自身もマイクロビジネスの成功者であり、インタビューを行った相手もマイクロビジネスで成功した人(Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">成功の基準を年収5"MS 明朝","serif";mso-ascii-font-family:Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">万ドルとしている)Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">である。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">
 具体的な例は数多かったが、彼らの多くは何か打ち込める物を持っているという特徴がある。趣味の域を超えるほどのスノボ狂やエクセルの達人、余暇で
200Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">時間もかけてヨガを学んだ女性等がいた。しかし我々にもチャンスが無いわけではない。押し売りをしないマットレス店は知恵を絞り自分が普段感じている不満を満足するような提案を行っただけだし、教師が音楽教室のもろもろの管理をするアイデアは、仕事で身に付けた事を他の分野に使用した結果だ。自分に出来ることとは何か?自分の興味のある事とは何か?自分が不満に感じていることとは何か?それを見つけて他人の利益になる事をしていきたいと思う。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">
 一方でこれはマイクロビジネスの方法であるため、目標は会社を大きくすることではない点も特徴である。新しい技術を作りだす、新しい市場を作りだす等、社会全体を動かす事は目標にしていない。そういった事を考えているのであれば、読むべきではない。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">
 この本は読む人を選ぶ本である。目的と合致すればアドバイスも具体的で、起業をするところから、心構え、継続して利益を出す方法と内容も多い。簡単に稼げる方法などないということも分かるので、読んでみる価値はあると思う。

 

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">3.学んだ事

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">①他人の利益("MS 明朝","serif";mso-ascii-font-family:Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-fareast-font-family:"MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font:minor-latin">ベネフィット)Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">にあった宣伝、価格決定を行う。

Century;mso-ascii-theme-font:minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS 明朝"; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Century;mso-hansi-theme-font: minor-latin">②マイクロビジネス、と言う概念