中国での接客 | 怠け者のつぶやき

怠け者のつぶやき

今まで勉強してこなかった怠け者が
今更だけど本でも読もうか、ってことで色々と
本を読んだりニュースを気にしたりしてつぶやいてます。

今日バーガーキングにで注文をしたときの事です。

ハンバーガー持ち帰りで、と頼んだ後にパティは何段かと聞かれたので、
値段を尋ねました。

1段で22元、2段で37元と言われた。2段を頼むと値段が40元と言われた。
まあそこであっと気づいても良いと言えば良いのだが…少しすると、
店員から間違えて3段で注文を取ってしまったと言われた。

すると店員が、「取り消しにして2段にするのは処理が手間だから、3段でも
良いですか?」と聞いてきた。

恐らく、もう厨房の方に連絡が言っているのだろう…とかあるけれど、
それはこっちには関係ない事ですから。

店員がこんな事を言って来るのは、まあ正直よくあることなんですけど、
今日は何となく気が滅入ったので書いてみた。

きちんとメニューを変更してもらって、2段のハンバーガーを購入しました。
こういう時、中国人に対して引いてはいけない。というか、こっち客ですからね。
基本的に以降付き合う事がない中国人は、こちらに気を使いませんから、
こちらも気を使うだけ無駄です。言いたい様に言わないとね。

日本の全てを褒めるつもりはありませんが、日本の接客は気を使いすぎと
言ってもよいほどすごいです。