グリム童話18 千匹皮 感想 | 怠け者のつぶやき

怠け者のつぶやき

今まで勉強してこなかった怠け者が
今更だけど本でも読もうか、ってことで色々と
本を読んだりニュースを気にしたりしてつぶやいてます。

 相変わらず良く分からないのが、自分でばらすような事をしておきながら、しらじらしい態度を取るのはどういうわけだろう?シンデレラの時もそうだったが、逃げ足が速いのは、姿を想像するとなんとも笑えるような気がする。
 今回の話を見て少し驚いたのは、近親婚が「神様の禁じられる所」と認識されているところだ。中国や日本の歴史を見ても、近親婚は確実に存在していたが、このような事を言われるとは思わなかった。相変わらず最後はハッピーエンドで終わるのだが、それに至るまでの生活はいやしいと言う事なのだが、これがこっちの想像以上につらい生活なのは呼んでいると段々伝わってくる。金の糸巻きや、金の指輪があればそれだけでもある程度の生活はできそうな気もするんですが、それだと結局話にもならないですもんね。