【レガシーTL-68】ウインドブレード【サイバーバースユニバース】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

クロ蔵ですにゃ!

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード クロ蔵

このコーナーでは2022年開始のシリーズ、レガシーのご紹介をしてますにゃ。

今回ご紹介のアイテムは

『TL-68ウインドブレード(サイバーバースユニバース)』

2024年5月下旬発売のリーダークラスアイテムで

 

↓㋱希望小売価格は税別3,500(込3,850)円。

現状2割引程度で推移中…

 

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード パッケージ

パッケージナナメ部分。サイババ本編よりかなり大人びた(果たしてロボットに使う表現として正しいのだろうか?)感じ。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード パッケージ裏

パッケージ裏。

変形はデラックスとしてはカンタン寄りな16ステップ。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード 中身

開封した中身はこんな感じ。

トリセツがクロ蔵の下の〇い穴のあるトコの裏に丸めて入れられていたのでフニャフニャ……

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード 付属品

付属品は裏側のサ軍紙に包まれた状態で貼り付けられてて、

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード 本体パーツ

開くと本体パーツ(兼武器)の”かんざし”と武器”ストームフォールソード”が出て来ますにゃ。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード

武器を持たせて、かんざしを頭にセットすれば…

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード

完成!レガシーユナイテッド版ウインドブレード(サイババ)!

※えと…この時点では気付いてなかったのですが、背中の機首は小さく収納する事が可能です。後でちゃんと直すのでしばらくこのままお付き合いくださいませm(_ _)m

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード

ウイングのローターは回転可能で片面だけ塗装されているので、設定とか置いといて玩具としての見栄えだけの話をすると

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード

コッチの方が高級感があると思いますにゃ。

パッと見の印象としては「ウイングにカバーがあれば安っぽく見えなくてイイんだけどなぁ」なんだけど、

レガシー ウインドブレード

最近のデラックスクラス組と並べてみると十分なサイズ感があるので「し…仕方ないか…」って感じ。

で、デラックスクラスの括りで言うと

レジェンズ レガシー ウインドブレード3種 比較

クロ蔵のウインドブレードコレクションとしては3体目。

ウインドブレードさんは初代から居たキャラではなく、今から約10年前のTF30周年時のファン投票によって生まれた子。

お写真右はLG12版、左がLG62版でレジェンズシリーズで2回も登場しましたにゃ。

 

↓その時(6年前)の記事ですにゃ

 

レジェンズ レガシー ウインドブレード3種 比較

お顔比較。

多分、最初に生み出された時のコンセプトに一番近い造形なのが右端のLG12版。いかにもサイバーパンクな世界で出て来そうなASIAのGEISYAさん。左はレジェンズ時空でメチャ美人のヘッドマスターになったLG62版。で、真ん中が今回のサイバーバースリメイク版。オリジナルのサイババ劇中よりもシュッとしはった感じ。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード 可動

可動面は最近のジェネレーションズライン・デラックスクラスとしてはやや物足りない感じ。基本部位は全部動くんだけどヒザ(と股間)は片膝立をさせようとすると脚裏のロックを外す必要が出ちゃう感じの可動域。

レジェンズ レガシー ウインドブレード 比較

かんざしはLG12版同様、手に持たせて武器として使用可能。

レジェンズ レガシー ウインドブレード 比較

そしたらLG12版と正面から。

この時点でパッケージから取り出した状態だと変形が完了していないコトにやっと気づいてお背中の変形を完了させましたにゃ。

ウインドブレードさん、初めて見た時は「『女体化スラスト』みたいだな」って印象だったけどサイバーバース版ではウイングの小型化によりその印象はだいぶ薄まりましたにゃ。

レジェンズ レガシー ウインドブレード 比較

横から。

そんなに多くない変形16ステップの内の数ステップがこのお背中に機首を収める工程。

LG12版はスタイルは最高なんだけど、ヒール(カカト)部分と脚の前後の合わせ自体が緩く遊ぶのに若干ストレス。

レジェンズ レガシー ウインドブレード 比較

お背中。

造形的にはウイング前面の肉抜き以外は目立った空洞も無くイイ感じ。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード ビークル

トランスフォームした姿は垂直離着陸系ジェット機。

武器は脚の間に挟み込む事でエフェクトの様に利用可能。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード ビークル

背面はお尻に3㎜凹ジョイントが用意されてるんだけど、パーツの周りが薄いのでコレ使うと絶対白化するやつだと思いますにゃ。なのでクロ蔵はウイングの5㎜凹ジョイントを使用してますにゃ。

レジェンズ レガシー ウインドブレード ビークル比較

LG12版と。

レジェンズ レガシー ウインドブレード ビークル比較

リア。

で、ココまでは(時空は違うもの)デラックスクラスって言うクラスの括りでウインドブレードさんを比較したんだけど一応、

 

↓国内サイババ展開時に発売された

 

TCV レガシーユナイテッド サイバーバースウインドブレード 比較

TCV-03版とも見比べておきますにゃ。

このTCV版は…海外ではウォーリアークラス的な感じだったんですかにゃあ?国内でもデラックスより安いラインでしたにゃ。

なので可動とかを今回のデラックスクラス版と比べるのもアレなんだけど、デザイン的な面ではコレと比べるのが一番正しいと思いますにゃ。

TCV版は可動等少ないものの、サイズ感はほぼデラックスクラスと同じでシルエット、特に脚のラインなんかは完全に今回版よりアニメに近いと思いますにゃ。ウイングも綺麗だしお顔も劇中寄りなので、見た目だけなら…TCV版が上までありますにゃ。ただ、武器が無いのでソコは残念。

TCV レガシーユナイテッド サイバーバースウインドブレード 比較

横から。今回版のアドい点はやっぱし背中の機首を畳んで正面から見た時のシルエットを邪魔しないコトだと思いますにゃ。

TCV レガシーユナイテッド サイバーバースウインドブレード 比較

お背中。TCV版はスカスカ。

TCV レガシーユナイテッド サイバーバースウインドブレード 比較

TCV版、実は(価格と作りの割に)可動も悪くないって言う。

首は別パーツでカタカタ動くのに回転させられない謎仕様。

TCV レガシーユナイテッド サイバーバースウインドブレード 比較

ソード借りればTCV版もかなりイイかも。

TCV レガシーユナイテッド サイバーバースウインドブレード ビークル比較

ビークル。だいたい同じモノ目指したデザイン。

ウインドブレード アーマナイズ

最後に最近出た岩のアーマーライザーで強化ごっこ。

こんな風に遊べばウイングのスカスカも隠せてイイカモ?

レガシーユナイテッドTL-68 サイバーバース ウインドブレード ビークルアーマナイズ

様々な時空から人気キャラクター達が集まるレガシーシリーズ!!

最新の構成なのでオリジナル玩具よりよく動くし、(時勢的に高額な割にちょっとスカスカしたトコもあるんだけど)5㎜ジョイントの増設で遊びの幅も広がってるのでお気に入りキャラとホニャラライザーで遊んだりするのもアリじゃないかな?と思いますにゃあ。

 

↓と言うワケで今回は岩ポナイザーのアフィも…

 

↓ウインドブレードでの検索結果ですにゃあ