【レガシーTL-69】(BWネオユニバース)マグマトロン【恐竜フックトイの親玉みたいなやつ】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

レガシーユナイテッドTL-69(BWネオユニバース)マグマトロン 日本版スリーブ クロ蔵

なんだかお久しぶりのクロ蔵ですにゃあ!

このコーナーでは2022年開始のシリーズ、レガシーのご紹介をしてますにゃ。

今回ご紹介のアイテムは

『TL-69マグマトロン』

2024年6月下旬発売のアイテムで年に(だいたい)1度のお楽しみのコマンダークラス!!
 

↓㋱希望小売価格は税別15,000(込16,500)円。

すでにほぼ定価での販売が多いのでプレ値化の傾向強

 

レガシーユナイテッドTL-69(BWネオユニバース)マグマトロン 日本版スリーブ クロ蔵

去年(レガシーエヴォリューション時)のアルマダオプと同様に日本販売専用のスリーブ付きでこちらはそのスリーブ。海外版では特にホニャララユニバースの表記が無いのに対してこちらのスリーブにはビネオズのロゴが入ってますにゃ。

トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-69 ビーストウォーズネオ マグマトロン クロ蔵

スリーブ裏側。こちらのデザインは…

レガシーユナイテッドTL-69 ビーストウォーズネオ マグマトロン パッケージ

海外版とほぼ同じもの。コレ↑はスリーブを抜いた中身。

レガシーユナイテッドTL-69 ビーストウォーズネオ マグマトロン パッケージ横

パッケージサイド。

レガシーユナイテッドTL-69 ビーストウォーズネオ マグマトロン パッケージ裏

パッケージ裏。

レガシーユナイテッドTL-69 ビーストウォーズネオ マグマトロン 中身

開封すると中身はこんな感じで入ってて、内容物はトリセツと

レガシーユナイテッドTL-69 ビーストウォーズネオ マグマトロン 内容物一覧

マグマトロン本体×1、本体パーツ×1、シールド×1に武器(大)×1、武器(小)×2、エフェクトパーツ×7(5つを合体させられるタイプ)。

今回は単体から見て行きたいので…まず

レガシーユナイテッドTL-69 ビーストウォーズネオ マグマトロン 分離

先に一旦バラしてビーストモードに組みなおしますにゃ。

一応、説明しておくとマグマトロンは3体の恐竜が組換変形合体する玩具でそれぞれ単体ではロボットモードはありませんにゃ。なので初代とかを中心にトランスフォーマー見てた人にとってはトランスフォーマーと言うよりは『しまむらの玩具コーナー』とかにぶら下がってる合体する恐竜玩具の超高級版みたいなやつだと思った方がイメージしやすいアイテムだと思いますにゃ。

レガシー マグマトロン ランドサウルス スカイサウルス シーサウルス クロ蔵

と、いうワケでまずは単体ビーストモード。

バラン様直属の竜騎衆と同じくそれぞれ陸・空・海担当の恐竜。竜と言えば陸・空・海!

これらの単体恐竜、それぞれボリュームはかなりのモノで

レガシー マグマトロン ランドサウルス キングダム メガちゃん 比較

ランドサウルスはキングダム版のメガちゃんとほぼ同ボリューム。

勿論、構造が違うので『コスト的に』って意味では無いんだけどパッと見の満足度的には完全にリーダークラス。

レガシー マグマトロン ランドサウルス キングダム メガちゃん 比較

お口はストロークが小さいもののガブガブ可能で尾の下側には武器(大)をセットする様になってますにゃ。

レガシー マグマトロン ランドサウルス キングダム メガちゃん 比較

恐竜としてはギガノトサウルスらしいですにゃ。

レガシー マグマトロン スカイサウルス キングダム テラザウラー 比較

お次は(ケツァルコアトルスらしい)のスカイサウルス。

デラックスクラスのテラザウラーと並べると完全に大きく直感的にはボイジャークラスってサイズ感。

レガシー マグマトロン スカイサウルス キングダム テラザウラー 比較

お背中。翼はグラデーション塗装されてて綺麗で材質は軟質。

こちらもお口パクパク可能ですにゃ。

レガシー マグマトロン シーサウルス

最後に(エラスモサウルスらしいの)シーサウルス。

コレは…流石に首の肉抜きが気になりますにゃあ……

時間が取れそうならまた樹脂粘土で埋めてみますかにゃあ?

レガシー マグマトロン シーサウルス

お口は勿論(?)ガブガブ可能。

で…BWネオ組からは全然リメイク来てないトコに唐突に来たマグマトロンなので「何と比較的なコトをしようかな」って考えたんだけど

アンコール 復刻版 ビッグコンボイマトリクスバスターver

5年前に出たアンコール版のビッグコンボイを並べてみる事にしますにゃ。コレ、買ったまま今日まで置いてましたにゃ…

アンコール 復刻版 ビッグコンボイマトリクスバスターver

このビッグコンボイ、放送当時の復刻玩具ではあるんだけど

アンコール 復刻版 ビッグコンボイマトリクスバスターver

にゃんと!マトリクスバスターが新造されてる上に

アンコール 復刻版 ビッグコンボイマトリクスバスターver

ナビまで(初)付属してるって言う半復刻の半新製品って言うミッシングリンクみたいなアイテムだったのですにゃあ!

アンコール 復刻版 ビッグコンボイマトリクスバスターver

一応、中身。

レガシー マグマトロン 復刻版ビッグコンボイ

当時玩具のマンモスと並べると今回のリメイクマグマトロンはこんな感じのサイズ感になりますにゃ。生物としての実際のサイズ比は正直ぜんぜんわかんないんだけど、玩具としては結構イイ感じじゃないですかにゃ?そしてこの陸・空・海の竜は合体して…

レガシー マグマトロン マグマサウルス

マグマサウルスって言うキメラにもなりますにゃ。

レガシー マグマトロン マグマサウルス

(スカイサウルスの貼り付き方…)

レガシー マグマトロン マグマサウルス ビッグコンボイ

合体せずに3体で居た方が強そうな気も…

最後に、再度バラして組み直し…

レガシーユナイテッド マグマトロン

マグマトロン!

コレは圧巻!!

レガシーユナイテッド マグマトロン 顔

お顔のアップ。

レガシーユナイテッド マグマトロン 指可動

お手手は親指とそれ以外の4指が一括で動くタイプで5㎜凹ジョイントも存在する珍しいデザイン。

レガシー マグマトロン アルマダコンボイ 比較

去年のコマンダークラス、アルマダオプと並べるとこんなサイズ感。

ロボ自体は一回り小さいんだけどデビルイヤー(スカイサウルスの翼)やシールドがボリューミーなので存在感は引けを取らないって言うか視覚的にはデカイですにゃ。

トリセツによると

レガシーユナイテッド マグマトロン

武器(大)(マグマブレード)は間にエフェクトパーツを挟む事が可能とされてるんだけど、コレに関しては実際には強度不足でフニャフニャしちゃいましたにゃ。

レガシーユナイテッド マグマトロン

スカイサウルスの翼から武器(小)×2を取り外して2刀流する事も可能。

レガシーユナイテッド マグマトロン 可動

可動に関しても

レガシーユナイテッド マグマトロン 可動

サイズから考えると十分に動きますにゃ。

とは言え、見ての通りのデザインなので頭部は干渉しまくるし腰回転もアーマーが結構邪魔だったりはしますにゃ。

レガシーユナイテッド マグマトロン 復刻版ビッグコンボイ 比較

そしたらビースト時同様に当時玩具(復刻版)と。

本来、当時玩具とリメイク玩具で並べるモノでは無いのかもしれないけど、ビッグコンボイはまだコレしか無いって言うかリメイク前の旧玩具としてはビネオズはもうかなりG1末期でリメイクしなくても完成度は十分に高いからサイズさえ合ってれば並べても特に見劣りはしないと思いますにゃ。

そして…そのサイズは……どうですかにゃ???

スペック的にはコンボイが3.2mでマグマが4.5mとの事なので約1.4倍なら設定通り。結構イイ感じなのでは?

レガシーユナイテッド マグマトロン 復刻版ビッグコンボイ 比較

横から。

レガシーユナイテッド マグマトロン 復刻版ビッグコンボイ 比較

お背中。

レガシーユナイテッド マグマトロン マグマブレード 復刻版ビッグコンボイ マトリクスバスター

さて。ジェネレーションラインで唐突に単独でリメイクされたマグマトロンさん。完成度は異常に高いのだけれど、いかんせんビーストウォーズネオユニバースの面々がリメイクされるかは不透明過ぎるので少なくてもしばらくは当時マンモスの新しい相方か、もしくは完全に俺設定で遊ぶアイテムかな?と思いますにゃあ。

 

↓モ限だったからかとんでもない価格になってますにゃ…

 

↓ビーストウォーズネオでの検索結果ですにゃあ