にほんご | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今月5日放送のMooi!オランダは、制作中に
G20大阪サミット開催の話題、
kimonoが下着ブランド名になるならない問題で沸いてたり…ってことから、
日本語にまつわるオランダ生活で感じてることを
つらつらと話してみました日本


私にとっては、日本語の文字がノーマルですけど、
ローマ字がノーマルな現地の人たちにとっては、ひらがなや漢字はとっても興味深いようびっくり


私の家に荷物が送られて来て漢字でサインすると
ほんとによーーく、「わぉーー!カッコいい」と言われます。
もちろん「Mooi!」なんて言われちゃうわけですキラキラ

その驚き方がハンパないことも多くて、こっちが驚きます爆笑
この前、息子の幼稚園でも先生に私のメモ書きか何かを見られて、やたら文字に感激されましたし。


そんなことを象徴するかのような洋服ブランドがこちら!
{C23237E1-0323-46DD-AC09-F5C71FC0AD30}
イギリスのカジュアルブランドで
アムスやロッテだけでなく、
ライデンにも店があるほど、オランダでも大人気なSuperdryTシャツ

ロゴをばーんとつけた、このリュック!
よく見かけます(笑)
極度乾燥(しなさい)。
その面白い日本語、クセになります爆笑
{98888688-E3FA-43FC-9978-BCAF08B68AE0}
↑リュックの向こうにOSAKAって書いてあるTシャツも発見!

現地の人に、そーいえばOsakaってタイトルのオランダバンドの曲がある!と教えてもらい、
今回はルンルンThe Shoesの「Osaka」にのせて、番組お届けしました!



Super Dryには、今季はこんなTシャツも。
いろんな意味で違和感。やはりなぜなんだー、とわたし的に目を惹くアセアセ
{2A0194EC-C3B2-4BA0-9FA6-C3774F5D5F0E}

{72CFB969-4C00-40D9-B48A-8D0EBA30570E}
↑番組で紹介したオランダのコスメブランドRituals。写真右は桜シリーズ。


このブログを書いてる今日も、
ひらがなが布全体に散りばめられたポシェットを持ってる子を目撃しました爆笑 グッキラキラ

すれ違いざまに写真を撮るのや、
放送で話した日本語タトゥー入れてる男性にしても、撮影自粛でなかなかわかってもらいにくいブログになっちゃいましたが、
ひらがな、カタカナ、漢字の入った洋服やらバッグ持ってる現地の人たちに会うと、
嬉しいやら、逆に新鮮な感じにもなったり、違和感あったり…
日本人のわたし的には、とにかくこれを楽しませてもらっています爆笑


{D9ED429C-13EC-43D8-A643-A0E56C2C44CA}
引き続き、良い週末をウインク白ワイン