フォーカス! | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今回は
オランダを代表するプログレッシヴ ロックバンド
「フォーカス」の話題。

世代によって
フォーカスというバンド名は知らなくても、
ヨーデルみたいな歌い方のー
「Focus Pocus」= 悪魔の呪文
と言えばリンクするかしら?↓


フォーカスは
70年代にオランダから世界中でヒットしたプログレバンドですが、
その後、メンバーの脱退があったり、それぞれピンでの活躍の方がかなり目立って、

私と同じくらい年代のオランダ人的には、
「ソロの活躍の方がリアルによく知ってる!超有名人!」って話です。


とはいえ、2000年代に入ってまたフォーカスは復活を果たしていて、

今回の放送では、
今年!フォーカスがリリースしたニューアルバム
「フォーカス11」から、タイトルトラックの
ルンルンフォーカス11にのせてお送りしました!


それから、番組でも話した私が好きなヒットナンバーはこれ!
音符シルビア

楽器奏者としてはプログレは、ほんとに魅了されるポイント多し!

フォーカスのヴォーカル、キーボード、そしてフルートも担当するタイス ファン レールが、
オランダのフルートアカデミーとコラボした、
フルートオーケストラとのコンサートの模様!

なんと澄んだ音色に、抜群のリズム感ある音の処理!!ただただリスペクトです!!


フォーカスの16年ぶりとなるジャパンツアー開催にあたり、
これまでの彼らの名前のカタカナ表記がまちまちでね……
という相談を
お世話になってる音楽業界のかたから受け、
改めて私がカタカナ、つけました!びっくり

…ってオランダ人にも協力いただいたのですがアセアセ

放送では、せっかくなので!?
メンバー全員をフルネームで紹介させていただきましたチュー
{24908DE6-D8DE-4C40-BF61-6879326F6630}

{12DC9FF9-9A2C-43E8-A7FC-43B246045954}

今週もMooiをお聞きいただき、
ありがとうございましたウインク
Twitterやブログメッセージもありがとうございますラブラブ

来週もお楽しみに!