風車の国の世界遺産へ | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
オランダの観光名所の1つ、
ユネスコ世界遺産の「キンデルダイクの風車群」へ、
先日初めて行ってきましたウインク

オランダと言えば、
「風車」!!
なので、早いところ行ってみたい、
とは思っていたんですが、

実はオランダでは、
国内に現在も1000基ほどの風車があり、
至る所で身近に目にできる環境で
すっかりありがたくなくなってしまい、
世界中から観光客が訪れる、この世界遺産へ初めて行ったのでしたグッ


一緒に行ったのは、
オランダ在住歴のある、ホルン奏者の吉田恭子さん音符
{43929F05-C4ED-4E70-856B-B9980886C3E6}
今は地元、静岡に戻っていますが
久しぶりにオランダに来て、
らしいとこ行きたーい!というわけで
風車が19基も並ぶ、キンデルダイクへ来たわけです。

{F328DCA0-C3B5-4528-8445-5606394FD45B}
歩いての風車巡りも気持ち良かったですが、
クルーズもして、川沿いからも眺めてみましたウインク

{8A2206B7-DABD-43C1-BEC1-291ED2DA6BA8}
川の両側にこのように並んでいます!

18世紀に作られたこれらの風車は、
当時は干拓地の排水の為に使われていたそうです。
現在は本来の使い方をしているものあり、
ミュージアムあり、
それから、住宅として一般の人が住んでいますキラキラ

川沿いから眺めると、よく手入れされたお庭や、川に自家用ボードを置いていて、家の庭からすぐにこれに乗って出かけるんだなー、
なんて、もうもう!絵本の世界ですよ!!洗濯物がただの洗濯物に見えない爆笑ラブラブ

とはいえ、
何かと不便そうに感じてしまう私ですが、
こーして実際に目にすると、趣きがあって可愛らしくって、
とっても素敵でしたおねがい
{54931686-0FBF-4EA4-95C1-50BAB2776BDC}


この回の音楽は
久しぶりに私のアルバムからピンクハート
ルンルン武良静枝「Air〜そよ風のワルツ」から、
シャミナード作曲、舞曲にのせて
お送りしました。