日曜日は気をつけて! | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
日曜日のヨーロッパは要注意注意
私が好きな「街歩き」と言う名のショッピングは
かなり寂しいことになる確率大タラー

デパートやスーパー以外、休業日となる店がほとんどです。

可愛い路面店の洋服屋さんや雑貨屋さんは、
ほんとにウィンドーショッピングで終わりますショボーン
大都市の観光客がたくさんいるような場所ならともかく、
地方都市は、ほぼお休み……。

ってわけで、
最近、街歩きメインのアントワープ日帰り旅、
火曜日に行ってきましたよーグッ



街にはレトロなトラムが走っていて、
通るたびに大歓声な息子でしたー爆笑
{344525BE-0C32-4267-AA66-05D20279A9EE}

The Chocolate Lineは、
前回は購入しなかったので今回は!って入ってみました〜。
{1DD2D0A6-177E-43F5-937A-2C86AB998B03}

店内の内装だけでテンションが上がる私ピンクハート
チョコを購入してから写真を撮らせてもらいました!
{3CF9057F-BBA5-41F1-B4EC-A2910CA46C0E}

{DA715677-9AFC-4CA1-B8EA-BB194ECB55BD}

私が店に滞在中、
地元の小学生が社会科見学?で先生と来ていましたよ。
ショップの奥に
こんなチョコの展示や、工房が見学できるところがあります。

{5452C232-4DBD-48EE-BA0B-7CCA4FDE8043}

{ADE1974F-19FC-4148-82C4-763D3FBD3889}

その小学生たち、
店で先生が買った板チョコを
店の出口出た途端、みんなで分けて食べていました〜!
もちろん大盛り上がり爆笑
ベルギーの子どもたちにとっては、
うなぎパイの工場見学みたいなノリかしら!?


抹茶、わさび、酒といった
日本の味もあって購入してみました〜。

抹茶と酒は、他のフレーバーと混ぜてることもあって、少し物足りないかなアセアセ
{9A58617C-9CED-4FA8-A2A0-10DEB911239A}
普通にプラリネとかが美味しい〜ラブ



昼ごはん&ケーキに、
デルレイの喫茶へ行ってみました!
{FB78E736-32AD-4443-86D8-39CB13CEA9EB}

えびざんまいなこのメニュー、大満足でした!
{2D10A62D-9A18-4BA0-99DF-6F062C86FC76}

ケーキは
濃厚チョコのケーキと、フランボワーズ&ホワイトチョコスイーツ
{FE84D649-ECA4-45FC-98E5-E7D80AD9A33B}

オランダと比べて洗練された洋服屋さん、レストランが多いので、
ある意味安心して入れる……笑い泣きラブラブ
{0B25D6D2-264A-42A9-A54A-CA429CDA5988}
チーズもフランス系のもの多し!
ここでもお土産〜財布

オランダもそうですし、
フランスとドイツもそーだけど、
日曜日休みで
更に営業日であっても、お店が閉まるのも早いです。
大抵18時!

日本にいた時のように、ダラダラしなくていいですけどねアセアセ



夕飯は、
この日、昼の喫茶で偶然知り合ったアントワープ在住のヴァイオリニストさんから紹介してもらった、
お寿司屋さんへ〜寿司
すごく丁寧な仕事をしてあるのが感じられる美味しいお寿司でした♡

とはいえ、
日本みたいにネタの種類が多くないので、
帰り際に見つけたデリの店に立ち寄り、
少し夜食?を買って帰った私でした赤ワイン
{8D5BD6C0-1939-4779-8107-2DB887425E70}

{9BE86319-CD3D-4116-ADB4-16417A921493}
食べ物話だらけだなアセアセ

 
ヨーロッパが日曜、休みなのは、
日曜礼拝の習慣がある、あったからかしら。
家族とゆっくり過ごす日なのです!

というわけで、
ヨーロッパ旅行の際のプランニングの心得飛行機

①地方都市には、平日か土曜に行けるようにプランニングする。特に土曜はとてもオススメ!
②日曜は大都市で過ごすか、ミュージアム、コンサート、スポーツ観戦などが確実!レストランは日曜でも大抵やっていますので、安心してOKグッ
③気候の良い時期なら、地元のスイーツやサンドイッチを買って公園などに行けば、現地の人達の日曜日を体感できるはずキラキラ


ぜひ、覚えておいてくださいねウインク


ルンルン音楽は
スペインのピアニスト、作曲家のモンポウ弾いてる
「ショパンの主題による変奏曲」から、
ワルツを紹介しました!


次の我が家の旅行プランは夏に行くマヨルカ島やしの木
ショパンが一時期ジョルジュ・サンドと過ごしたスペインの島を訪れられるのを楽しみに、
今月来月もがんばりまーす!