trampのブログ -89ページ目

東京散歩(初台~代々木)。


今日はあいにくの天気ですが、先週末はあまりにいい天気だったので、散歩に出かけました太陽


少し前に注文していた、emuのシープスキンが届いたので、早速これを履いてふふふ



trampのブログ


初台駅から出発。


駅前で買ったケンタッキー片手に、てくてく。もぐもぐ。


裏路地を入って少し行くと、すぐドコモビルが見えました。近いですね。。


trampのブログ


ここらあたりは住宅街らしく、右も左もマンション・アパートばかり。



trampのブログ


異常に植物が生い茂っているマンションとか。


trampのブログ


ヨーロッパの雰囲気があるマンションとか。


trampのブログ


これは、マンションではないのですが、窓の配置の仕方が面白いです。

trampのブログ

そして、これもマンションではないですが、虹マークがかわいいですね。


trampのブログ

これもマンションではないですが、平べったすぎやしませんか?




と、歩いてみると、いろんな建物があり、結構おもしろかったです。


写真にはとりませんでしたが、昔からの個人宅もあり、庭にもみじが植えられていて、お家で紅葉がたのしめそうな、素敵な家もありました。


有名な建物を見に行くのも楽しいですが、こういうのもいいですね。


またやってみようと思います。




代々木に到着後は、「DADACafe」で、豆乳リゾットを食べて、帰りました。


こんな休日もありですよね。


ネイチャー・センス展(番外編)。


ネイチャー・センス展のチケットに、展望台「東京シティビュー」の入場無料券が付いていたので、行ってみました。



trampのブログ
東京シティビュー(設計:リチャード・グラックマン)


いい眺めです。


明るい時間にビルを上から眺めることがなかったので、いままで気づかなかったのですが、最近の東京って、屋上緑化が進んでいるんですね。


小さな公園になっていたり、畑で野菜を作っていたり。


そして、恐竜がいたり!?


trampのブログ

・・・どうも、恐竜展をやっていたようです。


しかし、この恐竜、どうやってバランスとってるのでしょうか?


頭大きいし、尻尾上がってるし、前足も後足も、片足浮いてますけど。。


と、理系の私はそんなところばかり気になってしまうのですが、見た目も本物みたいで、とても精巧に作られてました。


これも芸術ですね。



そして、友達とCafeでも行こうと、スタバへ。


一回行ってみたかった、「六本木ヒルズ ウエストウォークラウンジ店」に行きました。



★六本木ヒルズ ウエストウォークラウンジ店★


 大半をソファー席にすることで、空港のエグゼクティブラウンジを思わせる重厚感をもち、ゆっくりとお寛ぎいただける内装になっています。ホールビーンストアのみ取扱いの限定豆をコーヒープレスの抽出でお楽しみいただけるのも特長です。(スターバックスホームページ抜粋)



trampのブログ


幅広めの一人掛けソファ。


手元を照らすランプスタンド。


サイドテーブル。


そして、苦めのコーヒー。


読書するのに、完璧な場所です。


しかも、空いてる。


とても気に入りましたドキドキ


家から遠いので、ちょくちょくは行けませんが、また今度行こうっと♪









ネイチャーセンス展(その2)。



昨日ご紹介した、「ネイチャーセンス展」のつづきです。


次は、「篠田太郎」さん。



trampのブログ
「銀河」篠田太郎


うまく写真がとれなかったのですが、上からいくつもの水滴が落ちてきて、水面に複数の波紋が重なっていきます。


真っ白な部屋なのですが、なぜか日本庭園にある池を眺めているような、静かな気分になりました。


ちなみに天井はこうなってます↓。

trampのブログ


上に付いているペットボトルのようなものから水滴が落ちてました。



最後に、「栗林隆」さん。


trampのブログ

ん??なんだここは?



trampのブログ

穴があいてる。 覗いてみると・・・



trampのブログ


まっしろな雪景色。でも、あちこちの穴から人の顔がのぞいてます(笑)


「ヴァルト・アウス・ヴァルト(林による林)」 という作品。


これら、すべて和紙でできています。


遊び心満点ですね。




そして・・・・・どーん!


trampのブログ

「インゼルン2010」栗林隆


火山みたい。


これ、本当に土で山が作られてました。


このガラスの円盤より上部分、世界地図になってるんです。ちゃんと日本もありました(笑)

やっぱり、遊び心ありなんですね。



・・・と、ここでおわり。




「ネイチャー・センス展」、


現代アートの楽しさ、すばらしさに触れることができた展覧会でした。



納豆巻き187