PHI Pilates 体験会・MATインストラクター養成コース 実技講習会開催! | PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

プロアスリートから一般の方のフィジカルトレーニング方法、栄養管理、身体のメンテナンス法など、
トレーニングに関する様々な情報を配信してまいります!

先日の日曜日は実技講習会初日を開催致しました。

今回の養成コースは、新規受講者の他に今年末が「PHI マットインストラクター」の資格更新と言う時期的な事もあり

再受講者の方もいつもより多く参加され、計8名で開催しました。



初日のコンテンツは...

・「ピラティスの基礎」
・「正しい姿勢」
・「ピラティスの呼吸法」
そして
・「PHI Pilatesの基本となる動き」

でした。

 

今回の受講者の方々も、

理学療法士や柔道整復師などの医療従事者の方から

ピラティススタジオのスタッフの方など

毎回ですが、様々な業種の方々が受講されています。


近年「ピラティス」は、ピラティススタジオやフィットネスクラブなどのインストラクターの方々だけではなく、

総合病院や整形外科などの医療機関で働かれる医療従事者や、

スポーツ選手のトレーニングサポートを行うトレーナーさんなど

本当に様々な業種の方々が、ピラティスの資格を取得にいらしゃいます。


それだけ、数年前よりも多くの場所で「ピラティス」が世の中の人々のお役に立てる事が出来る様、広まって来ている証拠だと思います。



 

 


今回は、「ピラティスの基礎」=「人の体の基礎」を学ぶと言う時間を多く取り

日頃そう言った職業に就いていないと、なかなか触れる事のない

「骨盤」や「胸郭」、「肩甲帯」、「脊柱」など...

画像と触診でその基礎を勉強しました。





次回は、10/19(日) 

実技講習会二日目は、

初日の基礎を踏まえた上で一日中「実技」です!

四日間の実技講習会の中では最も「動く」日になります。


受講者の皆さん

次回もめいっぱい頭と体とそして心でしっかりと「ピラティス」を頑張って学習して参りましょう(^-^)/