社交ダンサーさんトレーニング | PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

プロアスリートから一般の方のフィジカルトレーニング方法、栄養管理、身体のメンテナンス法など、
トレーニングに関する様々な情報を配信してまいります!

皆さん

こんばんは。

今日は現在トレーニングサポートさせて頂いている社交ダンサーさんのお話です。

社交ダンスは世界では正確には「Ballroom Dance(ボールルームダンス)」と言います。

社交ダンスって聞くと20年弱前に映画「Shall We ダンス?」を思い出す方も多くいると思いますが、
大きく分けると「スタンダード」と「ラテン」の二種類のダンスがあります。

「スタンダード」・・・基本優雅に、女性のドレスもより長めのゴージャスな感じのものを着て踊ります

「ラテン」・・・名前の通り「ラテン系」の踊りで、どちらかと言うとスタンダードよりも早いテンポで展開の早い踊り。曲は「ルンバ」や「サンバ」などがあります


私が現在トレーニングサポートさせて頂いているダンサーさんは、計6名。
全員「ラテン」も「スタンダード」も踊れますが、基本皆さんラテンダンサーさんです。

毎週(水)朝9時~90分間、みっちりと「ピラティス」や「他のファンクショナルトレーニング」で、体の軸作りやバランス能力アップ、練習で疲労した箇所のリカバリー、コンペ(競技会)前のウェイト管理のサポートなどを行なっています。


「立位・片脚重心でのバランストレーニング」
皆さん足にはダンスシューズ
特に女性は「ヒール」です!



「サイドプランク ON THE ストレッチポール」
特に上半身における体幹(特に体側)を強化してます。


           「シーテイッドツイスト ON THE バランスボール」
   バランスボール上に両膝立ちになり上半身を回旋運動させます
全身の体幹強化とバランス能力は勿論ですが、下半身を安定させた状態で上半身(特に脊柱)の回旋の動きを正しく行える様にトレーニングしてます。
POINTは・・・両脚&両股関節&骨盤の安定性と腰椎・胸椎の正しい回旋運動を身に付ける事です!   



またたまには、試合(コンペ)当日に、ダンサーさん同士で行なって頂ける体のメンテナンス方法も指導させて頂いてます。




そして!!
先月に行われた「インターナショナルダンス選手権」で、
サポートさせて頂いているダンサーさんの中でも師匠であるペア
夏見&日高プロのお二人が偉業を達成されました


ある意味、ダンス会の「革命」を起こして頂きました


そのお話はまた次回ご紹介させて頂きたいと思います。