クライアントさま頑張ってます!! | PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

プロアスリートから一般の方のフィジカルトレーニング方法、栄養管理、身体のメンテナンス法など、
トレーニングに関する様々な情報を配信してまいります!

皆さま
こんばんは。

今回は一般のクライアントさまのお話です。

「シェイプアップ」が目的のクライアントさま
30歳代後半・自ら事業を起こされている、二児のお母様です。

私とのパーソナルトレーニングを始めたのは、約1年前ですが、

当初の目標は。。。
体重 : 9kgダウン!  体脂肪率 : 約10%弱ダウン!

そして、ご自身は以前に「ピラティス」を習っていたとの事で、
今回もピラティスをやりたいと言う事で、私の方へご依頼がありました。

正直、ご要望の目標値は、トレーニング頻度や期間にもよりますが、
簡単に達成できる数値では無いレベル。
更に一緒にトレーニング出来る日は、1回/週 : 90分だけとの事。

と言う事で、
ピラティスだけでは無く、有酸素運動&マシーントレーニング、
更に、一回/週のトレーニング以外のセルフトレーニングの実施と日頃の栄養管理等を
提案しメニューを作成しました。

ですが、ご本人は日頃はご自身の事業の経営や、
まだ小さいお子さん達の面倒などで非常にお忙しい方で、
なかなか作成した通りのメニューは実施できなく、
更に私とのパーソルトレーニングの頻度も2~3週間空いてしまう事も何度かありましたが、

それでも、例えばお買い物に行く際には、車を使わずに徒歩で行くとか、
ご主人様がお休みの日は一緒にトレーニング施設に行って汗を流すや、
夜のご主人様との晩酌は出来るだけおつまみは食べないなど(笑)
。。。ご自身の出来る範囲内では頑張って頂いて来ました。
一つ私のお願いした通りに継続して頂いたのは、
日頃の酵素ドリンクの摂取と
トレーニング前に「ブラックコーヒー」や「適量の果糖(フルーツ)」を摂取する事。

◇カフェインは脂肪燃焼効果を促進します。
◇トレーニング前の過剰な糖質の摂取は良くありませんが、果糖はでんぷ系(ご飯やパンなど)に比べ消化吸収のスピードが早く=エネルギーへの即効性も早いです(食後約60 分位)。 特に、リンゴやバナナはお勧めです。  果肉と皮の間に含まれるペクチンは血糖値の急な上昇を防ぎ、コレステロールの吸収を抑制する作用があります。
適量であれば激しいトレーニングによる、低血糖を防ぐ効果があります。
※但し、摂取による効果は個人差があります

因みに、多々「シェイプアップ」に効果のあるプロテインやサプリメントについては、
勿論効果はあると思いますが、私自身は全く摂取しないタイプで、出来るだけ自然な食物から栄養は摂取したい派の為、クライアントさまがその摂取が必要な方以外は、特に私からはお勧めしていません。
今回のクライアントさまも特にお好きでは無かったので摂取はして頂きませんでした。


と言う事で、当初の予定(理想)通りには、トレーニングは勧めて来れませんでしたが、
それでも、決して辞めず、何とかお忙しいながらも、時間を作り出来るだけ一回/週のトレーニングを行なって来て約1年チョット。。。

現在。。。
 体 重   :  7kg ダウン
体脂肪率  :  7% ダウン
ウェスト周り : 13cmダウン
 ヒップ    :  6cmダウン
他の箇所も勿論全部サイズダウン

体重については、あと2kgで、当初の目標達成まで来ました。


一番の効果が出た理由は。。。
やはり、お忙しい中でもずっと継続してきているクライアントさまご自身の頑張りです!
まさに継続は力なり

私感ですが、今回のクライアントさま、トレーニング開始時点よりも「お肌がツルツル」になってきています。
汗の質が変わりました。
コツコツ頑張って来たトレーニングと栄養管理で、体質改善がされて来ている様です。
その為、基礎代謝量が上がり、太りにくい、痩せやすい体に変化して来ていると思います。
※Before/Afterの画像などは、個人情報なので出せません。。。

※写真は実際のクライアントさまの画像ではありません。


勿論、短期間で効果を出さないといけない理由があれば、
その様にメニュー作成しトレーニングを実施して効果を出す事も致しますが、
一般の方の場合、勿論結果を出したいと言うお気持ちは強く持っているとは言え、
決してそれが職業ではないですし、他のお仕事や家事などと上手くスケジュールを合わせ、
無理なくストレスフリーで楽しく効果を上げて行く形もあるかなとは思ってます。
特に女性の方の場合、急激なシェイプアップは、お体のバイオリズム/月を崩してしまう事になりかねないとも思いますし(^_^)


当初の目標値まであと
  体重  : 2kg
体脂肪率 : 3%

更に現在、クライアントさまのお体のラインについても+αのご要望があり、
ボディメイク中です。

7月末までには、目標達成出来そうな見込みですし、
今夏は新作水着も買って頂けそうですが
最後まで無理しすぎず、マイペースでやって行きたいと思います。

目標達成まで、あともう少し!!
頑張って参りましょう(^-^)/