TRAIN+ -10ページ目

TRAIN+

鉄道と旅の記録と私の日々の考えを発信します!

2010年のゴールデンウィーク。

4月30日を有休休暇とし、北海道に3泊4日で出かけてきました。

JALツアーズで40,000円。しかも旭山動物園&富良野・美瑛の観光付!超お得。


≪1日目≫
TRAIN+

↑新千歳空港に到着したJAL便(B777)
TRAIN+
↑快速エアポートで小樽へむかう。
TRAIN+
↑新型特急スーパーカムイ号も快速として乗れる。
TRAIN+
↑でも、私が乗ったのは旭川方面ではなく小樽のため721系近郊型電車電車。転換クロスなので快適。
TRAIN+
↑↓4号車は指定席のUシート
TRAIN+
TRAIN+
↑札幌~小樽間は海辺を走行します。本日、天候は雨あせる
TRAIN+
↑新千歳空港から70分で小樽。写真は小樽の駅舎。
TRAIN+
↑小樽運河走る人
TRAIN+
↑旧手宮線跡が残っていました。
TRAIN+
↑小樽では海鮮丼をいただきましたにひひ
TRAIN+
↑北一硝子の喫茶で休憩コーヒーランプがいっぱいで幻想的目


このあと、小樽総合博物館に行きました。

目的は、手宮線跡地散策と北海道の鉄道車両(国鉄車両)を見に行くためです。

ここでの画像は、別に記載します。



TRAIN+
↑そのあと、サッポロビール園でジンギスカンを食べました。
TRAIN+
↑サッポロビール園外観。ライトアップされて超幻想的でしたラブラブ


1日目はこれにて終了。初日からとばし過ぎました。

いやー小樽・札幌はいい街ですねぇ(^O^)

この連休、皆さんはいかが過ごしましたか?

私は・・・・・、あっという間の3日間でした。


土曜日:1日鉄道旅行電車


日曜日:午前中は運動公園でプールサーフィン

     午後は、町田市にある“梅の花町田店”にランチに。

     豆腐料理に舌鼓ニコニコ

     その後、大和市のジャスコとイトーヨーカドー(オークシティ)を

     ぶらぶらコーヒー


月曜日:午前中はゴルフの練習ゴルフ

     午後は、たまったVTR鑑賞と運動公園にバトミントンテニス


明日からは火曜日といえども過酷なつらいつらい仕事です。

がんばって乗り越えましょうグー次の週末が待ち遠しいあせる

2010年の春の青春18きっぷの発売を受けて、無性に列車に乗りたくなり、出かけてきました。

目的地は、・・・・・・特になくてあえて言うならば富士宮の焼きそばを食べに行くこと。

とにかく、鉄分を補給したく早朝の列車で出かけてきました。


3月20日(土)

前日は飲んで帰ったため、2時間しか睡眠をとらず強行出発。


町田(5:55)→八王子 横浜線普通205系




TRAIN+
↑八王子で目撃したホリデー快速むさしの号。いつか乗りたい!


八王子→高麗川 八高線普通209系
TRAIN+

↑京浜東北線の209系の塗装変更車両


高麗川→高崎 八高線普通110系 
TRAIN+
↑高崎にて。キハ111とキハ112の2両1ユニット。


高崎では、やっぱりだるま弁当を購入。この味付けがたまらない!


高崎→横川 信越本線普通207系


横川(10:00)→軽井沢(10:34) JR関東バス


軽井沢(11:06)→小諸 しなの鉄道普通115系
TRAIN+
↑小諸で見た169系急行型電車。今やここだけの車両!


小諸→中込 小海線普通110系
TRAIN+
↑やっぴーくんのプリントが車体に貼られていた。だいぶ車両の痛みも感じる・・・
TRAIN+
↑小諸駅で発車を待つ小海線110系


中込→小淵沢 小海線普通110系
TRAIN+
↑中込駅は小海線の中核駅。車庫にはハイブリットカーの姿が・・残念。


小淵沢→甲府 中央本線普通115系
TRAIN+
↑115系の豪華6両編成。長野色。115系も少数派だ。

  窓を全開にして甲府盆地の風を感じた。


甲府→富士宮 身延線普通313系

この区間は1月に特急ふじかわ号で往復した路線だが、普通列車にも急に乗りたくなってしまった。しかし、本当に時間を気にせずゆっくり走る。鰍沢口で15分停車したのをはじめ、行き違い等でよく停まる。これでこそ急がず旅する18きっぷならではの贅沢。
TRAIN+
↑身延線はJR東海管轄。甲府駅5・6番ホームから発車する。


富士宮にて下車。お目当てはB級グルメの代表格“富士宮やきぞば”

鉄板焼き‘ちゃん’という駅から5分くらい歩いたところのお店でいただく。
TRAIN+
TRAIN+

↑おいしいの一言。ぜひお味見あれ。


富士宮→富士 身延線普通313系


富士→沼津 東海道本線普通211系

沼津では一大決心をしないといけない状況に陥りました。

実は、強風の影響で東海道本線の熱海~小田原間が運転見合わせになり、身動きがとれない状況になってしまったのだ。やっぱり海沿いは強風の影響が強く危険だ。

で、考えたのが山側を通る御殿場線だ。旧東海道本線で小田急線との連絡駅の松田駅を目指すことに。


沼津→松田 御殿場線普通211系


新松田→本厚木 小田急小田原線急行1000系
TRAIN+


十分な時間がないと楽しめない青春18きっぷの旅。

のんびりと車窓を眺めながら、ゆっくり進む旅もまたいい。また行きたい!

今日は、印旛日本医大前に住む大学時代の友人と130円旅行に出かけてきました。

130円旅行とはJR東日本の最安運賃で東京近郊区間を大回りで旅することです。

もちろん、途中下車はできませんが車窓と列車を楽しむことができます。あと駅弁などの味覚も。

今日は、迂闊にもデジカメを忘れてしまったため、画像はイメージです。


本厚木 8:14 特急さがみ70号(EXE)
TRAIN+

新宿  9:00


中央本線快速東京行き(E233系)で神田。神田で山手線(E231系)で上野へ。
TRAIN+


上野  9:30 ここで友人と合流。

     9:49 常磐線快速水戸行(E233系)

         1号車の4人用ボックスを確保で快適。
TRAIN+

友部 11:43 

    11:49 水戸線普通小山行き

         (415系1500番台オールロングシート)


小山 12:54 

         小山駅構内のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買う。

    13:09 両毛線普通高崎行き(115系)

         こちらもボックス席を確保。

         2時間弱の両毛線の旅。


高崎 14:55 

         高崎名物駅弁“だるま弁当”とビールを購入。

    15:17 湘南新宿ライン東海道線直通

         特別快速小田原行き(E233系)

         グリーン車にて、ゆっくり弁当をいただく。


TRAIN+

新宿 16:59

         ここで友人とお別れ。

         明日(月曜日)からの仕事を頑張ろう!


    17:40 特急ロマンスカーはこね43号(RSE)
TRAIN+

本厚木 18:22


乗車時間の長い、水戸線と両毛線を乗りとおした。快速運転もなく普通しかない路線だけど、車窓には北関東らしい近郊区間ならではの田畑と住宅が広がっていた。また常磐線は、新型のE233系になって加速性能がパワーアップし、スピード感あふれる乗り心地だった。

次は、房総半島一周に出かけます。乗りテツには飽きない最高の旅ですね。

1月23日(土曜日)

今日はとっても時間的に多忙で

ある意味充実した1日でした。


7:00 起床


7:50 自宅を出発。駅へ向かう。


8:12 特急ロマンスカーはこね3号(EXE)にて

     小田原へ。


8:41 小田原到着。

     ベックスコーヒーで9時まで一息。


9:00 JR駅からハイキングIN小田原に参加。

     約11㎞のウォーキング。

     今回は、新春企画小田原七福神を巡る旅。

     小田原は、山手から海岸沿いまで地形の起伏が

     激しく、傾斜のきつい坂道も多数。

     本当に疲れました。


11:22 特急ロマンスカーはこね12号にて帰路へ。

      車中では爆睡。


11:51 本厚木到着。


12:10 誕生月のクーポンを利用してリンガーハットへ。

      国産野菜が目玉の”野菜たっぷりちゃんぽん”

      を注文。通常の野菜量の倍480g。

      野菜だけでお腹いっぱいになってしまう。


13:00 ゴルフスクールへ。

      足腰がガタガタの状態でクラブを握り打ってみる。

      今日はVTRレッスン。自分のフォームをみると

      なんとも情けない。


15:30 帰宅。風呂に入って着替え。


17:00 会社にて残務整理を行う。

      仕事がいっぱいたまっている・・・・。


18:00 お得意先の方と食事会。

      

25:00 帰宅。


いやー疲れた1日でした。でもなんとかこなせば意外にできるもんだと思いました。

体力勝負。いつまでも若々しくすごしたいものですね。

今日は、めったにしない車でドライブに出かけました。

行先は、三浦半島。どこに行くというわけでなく、三崎で有名な“まぐろ”の丼ぶりでも食べれればいいという気軽な考えで一路、東名高速と横浜横須賀道路をぶっ飛ばす。

まず、最初に訪れた場所は、浦賀。

『浦賀』・・・ここは歴史で出てくる場所。そうペリーがやってきた場所である。ペリー公園の中にペリー記念館(入場無料)があり、当時の様子がわかる。
TRAIN+
↑ペリー提督がやってきた記念碑。

次に、海岸線沿いを走り、城ケ島へ。城ケ島大橋を150円支払って渡ってみる。行きたいところが特になく、次に向かった先は油壺。

京急油壺マリンパークに入場してきました。昔はめちゃくちゃ賑わったんだろうなと、歴史を感じる水族館。でもイルカとアシカのショーはとっても楽しく、海を見渡せる展望はすばらしいものがありました。ちなみにイルカ&アシカのショーは最前列で見ることができ、迫力満点でした。
TRAIN+

↑アシカの独楽まわし。
TRAIN+
↑イルカの大ジャンプ!
TRAIN+
↑イルカはかわいらしい顔つきをしていることを実感。
TRAIN+
↑油壺マリンパークから見渡せる太平洋(相模湾)は雄大。

そのあとに、楽しみにしていた三崎へ。三崎は京急の三崎口駅が最寄り駅。今日は、車で三崎港まで向かい、漁港の周りの食事店でマグロをいただきました。例えば、餃子といえば、宇都宮というように、三崎といえばやっぱりマグロ。やっぱり地場で食べるとより一層おいしいですね。
TRAIN+
↑ビントロ丼。


今日はめったに遠出に使わない車で出かけましたが、便利は便利。

でもやっぱり自分の旅のスタイルとして、鉄道旅行の方が性に合うような気がします。高速料金が下がっても、鉄道の魅力は変わらないですね。

やっと土曜日がやってきた。毎週、週末がくるのが待ち遠しい。

それにしても、今週はよく飲みました。


火曜日:会社の同僚とお疲れ様会(厚木市 カニ料理)


木曜日:会社関係で祝賀会(横浜市 焼肉)


金曜日:会社の同僚とちょっと一杯(厚木市 お好み焼き)


“ダイエットとスポーツに励む”を年始に掲げた早々、体重は増加傾向。

いやーよく飲んだなぁ・・・・。

今日はJR東日本の駅からハイキングに参加してきました。

昨年からゴールド会員になっていて、できるだけ近くの開催地には参加しようと考えているのですが、最近なかなか行けていませんでした。近場のコースだと年間15回参加で、JRのびゅう商品券500円分がもらえます。それと運動不足の解消と乗り鉄を兼ねて、出かけてきました。

今日の開催地は、JR中央本線日野駅。八王子駅から東京方面に2駅進んだところです。

今日は、日野駅の開駅120周年記念イベントも同時に行われていて、賑わっていました。

TRAIN+
↑厚木から相模線・横浜線直通の八王子行で八王子へ。4両固定編成の205系。
TRAIN+
↑多摩都市モノレールも見える場所を歩きました。コースの全長は10.5㎞。約2時間強の散歩コース。
TRAIN+
↑途中の散策スポットの石田寺。温かいお茶の振る舞いが!ありがたい。
TRAIN+
↑日野宿本陣。
TRAIN+
↑このような猫ちゃんに遭遇したりするのも、ウォーキングならでは。
TRAIN+
↑ここは日野駅から立川寄りにレンガで造られた遺構が。鉄道の歴史を感じるスポット。
TRAIN+
↑日野市のマスコットキャラクター“ぴーの”がゴールの日野駅で出迎え。


今日は曇り空で本当に寒い日でしたが、歩くといい運動になりました。

その後、日野駅前のフレッシュネスバーガーでランチ。テリヤキバーガーと熱いコーヒーを飲んで帰路につきました。あーあ、三連休ももう終わりです。

次は、1月23日(土)の小田原ウォークに出没します。

1月10日(日)

JR東海が発売している『休日乗り放題きっぷ』を利用して乗り鉄の旅をしてきました。この切符は、東海道本線の豊橋~熱海間、御殿場線に身延線の全線が1日、2600円で乗り放題の切符だ。そこで、身延線と岳南鉄道を楽しんできました。


TRAIN+
↑まずはお決まりの特急ロマンスカーはこね1号で御殿場線との接続駅の新松田へ。
TRAIN+

↑小田急新松田駅。
TRAIN+

↑JR御殿場線松田駅。小田急とJR御殿場線を直通する特急あさぎり号は松田から御殿場線に入る。ここからはJR東海のエリア。みどりの窓口で切符を購入。
TRAIN+
↑1番線が小田急直通の特急あさぎり号専用ホーム。外れに位置するので1番線までけっこう歩く。
TRAIN+
↑JR東海の駅名表示板。住所が書いてあるからいい。
TRAIN+
↑JR松田駅から国府津方面を見る。左にカーブしている線路が小田急との連絡線。
TRAIN+
↑小田急連絡線を経由して特急あさぎり1号沼津行きが入線。乗務員も小田急からJR東海に変わる。
TRAIN+
↑JR松田駅に停車中の特急あさぎり号(小田急20000系、あさぎり以外の運用にもつく)
TRAIN+
↑20000系の良さは前面展望が可能だ。かぶりつきで楽しんだ。
TRAIN+
↑JR沼津駅の手前。前面展望ならではの楽しめる光景だ。
TRAIN+
↑沼津から東海道本線で身延線との分岐駅の富士駅に向かう。
TRAIN+
↑富士駅前の風景。一帯は製紙パルプ産業が盛んで無数の煙突から白煙が見える。
TRAIN+
↑富士駅2番線から10時08分発の特急ふじかわ3号甲府行に乗車。静岡発のため、ここ富士でスイッチバックし進行方向が変わる。座席は初めから静岡~富士間は逆向きでやってくる。
TRAIN+
↑富士駅のホームの真ん中にあった水道。いつまでも残っていてほしいな。
TRAIN+
↑身延線を走り終え、終点甲府に着いた特急ふじかわ3号の373系。名前のとおり富士川沿いをずっと進んでおり、実に車窓が美しい。富士寄りは左右に富士山、途中は富士川、甲府寄りは甲府盆地の田園風景と、実に車窓の変化に富んで楽しい。
TRAIN+
↑甲府で帰りの特急ふじかわ号まで時間があるので甲府名物“ほうとう鍋”でランチ。
TRAIN+
↑甲府と言えば武田信玄。駅前に銅像がある。
TRAIN+
↑甲府駅ビル。
TRAIN+
↑↓甲府ではかいじ号とスーパーあずさ号を目撃。甲府駅ではJR東海の路線や車両は片身が狭い。
TRAIN+

TRAIN+
↑岳南鉄道との連絡駅の吉原駅内に留置されているワム80000。コンテナ車中心の貨物輸送にあってここ岳南鉄道から出される貨物は荷物車(ワム)が中心。
TRAIN+
↑岳南鉄道吉原駅。ローカル民鉄の郷愁が漂う。
TRAIN+
↑岳南鉄道の車両は元京王の車両。1両にワンマン化されて運用につく。岳南鉄道には1両編成の7000系が3両と2両ユニットの電車が1編成と貨物牽引の電気機関車4両がすべての車両だ。
TRAIN+

↑終点の岳南江尾駅。ぶちっと路線が切れている感じだ。9.2㎞しかない路線は、パルプ工場の中を横切り、住宅や商業地の脇を通り抜けていくおもいしろい路線だ。また、1日乗り放題切符も400円で発売されており激安だ。しかも硬券。ちなみに硬券切符2枚入った乗車券台紙セットも驚きの50円!!


その後、また岳南鉄道で吉原に戻り、東海道本線で熱海へ。熱海から小田原。小田原から小田急の特急ロマンスカーにて帰りました。

自宅を出て12時間の旅。特に身延線は10年ぶりくらいに乗りましたので、実に新鮮でした。今年はいっぱい鉄道旅行(特にローカル私鉄の完乗)するぞー!

明日は駅からハイキングで日野駅に行ってきます。

明日から、いつもと変わらない仕事が始まります。

現在、20時。寝て起きたら会社が始まっている。

非常に憂鬱だ。


今日はお正月気分を切り替えるためにジョギングへ。

だけど身体はなまっていて、左膝からすぐに悲鳴が。

30分足らずで断念。

何をすることなく、箱根駅伝や録画番組を見て、本日も終了。

明日から、仕事!頑張りましょう。