ベテランでも初心者でもタイムを上げたい人は | ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

一人では走れない方、フォームをみてもらい方、トレーニング方法がわからない方、
すぐどこか痛めてしまう方、体を絞りたい方などなど、初心者の方から上級者の方まで、
走りながらアドバイスしますので、一緒に楽しく走りましょう。

最近自分の投稿だけだったのでまともな投稿をしたいと思います。

いよいよ今年も終わりですが、ランナーにとっては2.3月が一番タイムのでやすい時期ということで、フルマラソンのタイムをあげたい方向けの投稿です。楽しく走りたい方は見ないで「いいね」だけおしてください 笑 
(僕の考えなので間違ってる所もあります)


まずタイムを出すためには4つのジャンルに分かれていきます。 

1.筋力、柔軟性
2.スタミナ
3.心肺
4.筋持久力

本日は1の柔軟性だけピックアップしていきます!

1.2.3.4と数字が高くなればなるほどレベルがあがっていきますが、普通のランナーは1の筋力、柔軟性がかけてます。これは年間1000人のランナーを見てる僕だからいえることかもしれませんが、速ければ速い人ほど柔軟性がないです。笑

その時点で2.3.4のことをやっても質が低くなりトレーニング効果は半減していくと思います。
ということで屈伸と伸脚で最低限のチェックができるのでお家でやって見てください!
(前にもやりましたが再度おさらい)


屈伸
・つま先をまっすぐにしてまっすぐ曲げる。ガニ股、内股にならないように
・かかとを地面につけたまま曲げる
・曲げ方があさくならないようにする

{D9769599-12B5-4DA4-9DA9-1CE37EBE4348:01}



伸脚
・膝をのばす
・かかとをつける
・つま先は真上にむける
{68710807-D9C4-487F-89F7-3E9B4BBA4891:01}
 {B25BBF4F-A8A1-47D6-8342-58437F0C9574:01}

{8ACEA9D1-5719-41B2-9D48-955FD128CAAE:01}


まずこれが出来なかったらジョグすらやらない方がいいですね 笑
理由は長々となるのでレッスン中にでも質問してください!

次回は筋力トレをピックアップしていきます!