メインビジュアルに限った話じゃない
趣味のブログではなくて
少しでもそこから
収益を得たいなって思った瞬間から
ここはちょっと考えてみると
良いかもしれません♡
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈☾꙳゜
こんにちは!
QOLデザイナーのYOKOです♡
\自己紹介はこちら/
メインビジュアルのデザインのご相談をいただいた。
メインビジュアルとは
ブログだとバナーのデザインを中心としたビジュアル世界観のことだし
インスタだったら全体の統一感とか
どんなフィード投稿をするか
を、はじめそこには
プロフィール写真や
イメージカラーや
文字の書体や
そんなところまで含むと個人的には思っている。
メインビジュアルにかかわらず
一番、大切にしなきゃいけないのは
全体をみたときに
違和感がないこと
まあ、要するに
統一感があるかどうかってこと。
この記事では
こんな発信ではファンがつかないよ
ってことを書いてるんだけど笑
こちら:【辛口】残念ながらこんな発信にはファンがつかないよ!泣
これも一緒で
人は、違和感には敏感です。
ビジュアルを考えるとき
よく言われるのが
「YOKOさんのセンスが好き」
「YOKOさんのセンスで作ってください」
って言葉で
わたしとしてはめちゃ嬉しいんだけど
でも、
これが趣味の範囲ならまだしも
ビジネスを目的としたブログのバナーを
わたしの好み100%で作るのは
違うんだよね。
なぜなら、
わたしは、あなたのペルソナじゃないから。
なんのためのビジュアルか
と言ったら、
お客様になり得る人に
ブログを読んでもらうためのビジュアルだし
お客様になり得る人に
興味を持ってもらうためのビジュアルだから。
20代前半の女の子がペルソナなのに
黒赤青で白背景
明朝体のバリバリビジネス感
ってデザインはきっと違うし
50代のマダムがペルソナなのに
ぷっくり丸文字リボン
ピンクグラデーションキラキラ
ってデザインはきっと違う。
高額商品を売り出しているのに
めちゃチープなデザインも違うし
高額なのに写真がぼやけてるとか
なんだか残念すぎる。
気軽にご相談してください♪
ってめちゃ軽い感じで出したいのに
すっごいラグジュアリーエレガント
どこのマダム?
みたいな雰囲気も違う
これは
ビジュアルに限った話ではないけれども
自分らしさを
届けたい人に
正確に届ける手段
と思ったとき
そこに違和感はありませんか?
そんな風に、
考えてみてね♡
では、またね♡
YOKO
関連記事
▶︎会社員時代のお給料を超えた時、どれくらいのタスク量をこなしていましたか?
▽▽もっと自分らしく▽▽
〜才能を活かして生きる〜
▽▽自分探しの着地点をここに。▽▽
〜仲間と楽しみながらいつの間にか夢叶う〜
▽▽自分史上最高のかわいいを探す旅▽▽
〜3ヶ月継続♡一緒に別人級美人を目指す〜