メインビジュアルに限った話じゃない

 

趣味のブログではなくて

少しでもそこから

収益を得たいなって思った瞬間から

 

ここはちょっと考えてみると

良いかもしれません♡

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈☾꙳゜

 

 

 

こんにちは!

QOLデザイナーのYOKOです♡

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

メインビジュアルのデザインのご相談をいただいた。

 

 

 

メインビジュアルとは

ブログだとバナーのデザインを中心としたビジュアル世界観のことだし

 

 

インスタだったら全体の統一感とか

どんなフィード投稿をするか

 

 

を、はじめそこには

 

プロフィール写真や

イメージカラーや

文字の書体や

 

そんなところまで含むと個人的には思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインビジュアルにかかわらず

 

 

一番、大切にしなきゃいけないのは

 

 

全体をみたときに

違和感がないこと

 

 

 

まあ、要するに

統一感があるかどうかってこと。

 

 

 

 

 

この記事では

こんな発信ではファンがつかないよ

ってことを書いてるんだけど笑
こちら:【辛口】残念ながらこんな発信にはファンがつかないよ!泣

 

 

 

 

これも一緒で

人は、違和感には敏感です。

 

 

 

 

ビジュアルを考えるとき

よく言われるのが

 

 

「YOKOさんのセンスが好き」

「YOKOさんのセンスで作ってください」

 

って言葉で

わたしとしてはめちゃ嬉しいんだけど

 

 

 

 

でも、

これが趣味の範囲ならまだしも

ビジネスを目的としたブログのバナーを

わたしの好み100%で作るのは

違うんだよね。

 

 

 

 

なぜなら、

わたしは、あなたのペルソナじゃないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのためのビジュアルか

 

と言ったら、

 

お客様になり得る人に

ブログを読んでもらうためのビジュアルだし

 

 

お客様になり得る人に

興味を持ってもらうためのビジュアルだから。

 

 

 

 

 

 

20代前半の女の子がペルソナなのに

黒赤青で白背景

明朝体のバリバリビジネス感

ってデザインはきっと違うし

 

 

50代のマダムがペルソナなのに

ぷっくり丸文字リボン

ピンクグラデーションキラキラ

ってデザインはきっと違う。

 

 

 

高額商品を売り出しているのに

めちゃチープなデザインも違うし

高額なのに写真がぼやけてるとか

なんだか残念すぎる。

 

 

 

気軽にご相談してください♪

ってめちゃ軽い感じで出したいのに

すっごいラグジュアリーエレガント

どこのマダム?

みたいな雰囲気も違う

 

 

 

 

 

これは

ビジュアルに限った話ではないけれども

 

 

 

 

 

 

自分らしさを

 

届けたい人に

 

正確に届ける手段

 

 

 

 

と思ったとき

そこに違和感はありませんか?

 

 

 

 

 

そんな風に、

考えてみてね♡

 

 

 

 

では、またね♡

YOKO

 

 

関連記事

▶︎会社員時代のお給料を超えた時、どれくらいのタスク量をこなしていましたか?

▶︎ホームパーティーの妄想でみる「売れる発信」の考え方

▶︎お金をかけて学ぶものとググればいいものの違い

▶︎【辛口】残念ながらこんな発信にはファンがつかないよ!泣

 

 

 

▽▽もっと自分らしく▽▽

〜才能を活かして生きる〜

 

 

▽▽自分探しの着地点をここに。▽▽

〜仲間と楽しみながらいつの間にか夢叶う〜

 

 

▽▽自分史上最高のかわいいを探す旅▽▽

〜3ヶ月継続♡一緒に別人級美人を目指す〜

 

 

 

 

 

comingsoon