「できる」

ことではなくて

 

“得意”

なこと

(=才能)

 

を伸ばす♡

 

 

というけれど、

“得意”と「できる」はどうやって見分けるの?!

 

を、図解しています♡

 

 

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

 

 

こんにちは!

愛され女子クリエイターのYOKOです♡

 

自己紹介はこちら

 

 

 

先日のgift×センスのセッションで

とっても良い質問をいただいたので

 

 

ブログでもシェアします💕

 

 

 

 

Q.“得意”と「できる」の違いはなに??

 

 

 

というご質問♡

 

 

 

 

「できる」

ことではなくて

 

“得意”

なこと

(=才能)

 

を伸ばす方が

近道だし

将来的に飛躍する!

 

 

 

 

というお話は何度かしたことがあると思うんだけど

 

 

 

参考

才能を活かしている人と学んで身につけている人の違い

才能を使った人生ってこんな感じ!♡

ぶっちゃけ記事。資質を活かすと、、、ポンコツになります爆

 

(参考記事を探そうと思ったけど、うまく探せなかった笑

 わたしにとって情報収集や、まとめは得意なことでもないしできることでもないっぽい)

 

 

 

 

 

簡単にいうと

 

 

“得意”

というのは、もともと

能力が備わっていた

いわゆる生まれ持った才能ってやつ。

 

 

 

 

 

そして

 

「できる」

というのは、いきていく中で

必要になったから後から学んだ

技術や能力

 

 

 

って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

よく得意ではないけどできることを表現するときに

わたしは

『アプリ積んでる』

って表現をしているんだけど

 

どういうことか

というと、

 

 

 

 

例えば、

スマホを買いに行きました。

 

 

 

 

 

Aのスマホは、

めちゃめちゃスタイリッシュで

持ってるだけでなんだかイカした印象になります。

 

要するに、

ビジュアルが1番の売り。

 

 

 

 

 

Bのスマホは、

見た目はまあ普通だけど

夜景モードがすごく綺麗に撮れます。

 

コチラの売りはカメラ機能。

 

 

 

 

 

最初にスマホを選ぶときは

 

こういった

スマホがもともと持ち合わせている

機能や性能を基準に選ぶと思う。

 

 

 

 

 

でも、

スマホって買ったら

それからは

 

 

 

 

アプリをダウンロードするよね?

 

 

 

 

LINEやyoutubeやインスタやtwitterや

 

あとは趣味に活用できる系のアプリだったり

キュレーションサイト系だったり

 

ゲームだったり

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行に対応するために

翻訳アプリや旅行保険のアプリや地図アプリを入れたり

 

 

 

仕事の案件もちょっちょっとみれるように

ノート機能や書類系のアプリを入れたり

 

 

 

 

そうやって

環境や状況や趣味志向なんかに合わせて

どんどん追加できるのがアプリ。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

あなたのスマホのポイントはなんですか??

って聞かれたときに

 

 

 

 

なんて答えますか??

 

 

 

 

っていうと

きっと、最初の

そのスマホがもともと持ち合わせている

『売り』

の部分なんじゃないかな〜と思います。

 

 

 

 

 

 

だってアプリに関しては

後から入れいているものだから

どちらのスマホで使っても

対して能力の差はないと思うしね。

 

 

 

 

 

 

 

要するに、

 

 

“得意”

に当たる部分が

スマホの本体機能で

 

 

 

「できる」

に当たるのが

後から入れたアプリの部分

 

 

 

 

という認識です。

 

 

 

 

 

 

特徴としては

 

「できる」ことは

学んだり練習すればどんどん増えるけど

 

 

“得意”なことは増えません笑

(ガーーーーン)

 

 

 

 

 

「できる」ことは

自ら選択して努力して入れているので

自分でもこれはできる!って言い切れるけど

 

 

“得意”なことは

後から意図して入れた訳ではないので

そんなこと出来るなんて認識はありません笑

だから、自分では自覚がないことが多いです笑

 

(自分の得意がわからなかったら人に聞け。と言ってるのはそういうことです)

 

 

 

 

 

特に日本人は

社会に適合するために

アプリを入れまくってる人が

圧倒的に多いです。笑

 

入れすぎです。笑

 

 

 

 

 

スマホにアプリを山のように入れたらどうなりますか?

 

データが重すぎて飛んだり

故障の原因になったり

もはや本来の機能すら危うくなったり

 

 

まあたくさんの不具合が生じますよね。

 

 

 

 

 

人間も一緒です♡

 

壊れちゃいます♡

 

 

 

 

 

 

自分らしく

軽やかに

ワクワクして生きていこう〜

 

 

 

 

と思ったときに

アプリは割と邪魔な存在。笑

 

 

 

 

 

 

だから、もし

これから時間やお金や労力を使って

伸ばすなら

 

わたしは断然“得意”を伸ばして欲しいな〜

 

 

 

 

 

と、思うわけです。

 

 

 

 

 

 

逆に、

だから

才能を使って生き始めると

どんどんポンコツになっていく訳です♡

 

 

 

 

 

 

 

【図解】とかいっておきながら

絵は2枚だし

 

まあ多分この絵がなくても

同じレベルで伝わったんじゃないか?!

 

と、思うけど

まあ、伝わればなんでもいいです笑

 

(伝わっているのかも、毎回不明。笑

 だからこそ、「いいね」や「コメント」や「メッセージ」や「リブログ」がとても嬉しいです💕)

 

 

 

 

さあ、今日は朝から

『mabataki』の

ドリームミーティング!

 

午後は

勉強会♡

今日のテーマは

「インスタグラムの講座」

・これからのInstagram

・インフルエンサーの種類と影響力

・目指すべき“次世代インフルエンサー”の作り方

・エンゲージメント率を維持しフォロワーを増やす方法

・魅力的に魅せるデザインのコツ

・統一感を出すデザインのコツ

 

 

こんなことをプロ達から学ぶ❤︎❤︎

 

 

mabataki会員は参加費500円て笑

価格設定ミスったな〜

 

ってくらいお得すぎる赤字必須の講座です。笑

 

 

 

わたしは今日は学ぶ側♡

楽しみ〜♪♪

 

 

 

では、またね♡

YOKO

 

 

 

 

関連記事

▶︎『信念』って最初からあるもの?オリジナルの『信念』を得るにはどうする?

▶︎自分や自分の将来に希望も夢も持てなくて 何となくただ 悶々する日々を送っている人へ

▶︎「好きを仕事に」できたらいいけどわたしには関係ないよね。ぴえん

▶︎まだあなたが何者でもないのなら

 

 

 

 

 

 

・・おしらせ・・
◆インスタライブ
ご視聴コチラ
 

 

 

・・おしらせ・・
◆gift×センス
詳細ここをclick

\何はともあれ読んでほしい♡/
概要:コチラ


5月枠
感染症対策:オンラインセッション
お申し込みコチラ
感染対策についてコチラ

 

 

 

 

comingsoon