Ponktutuusin

週末ビール部おうち居酒屋

 

no631

2021.3.25

某老シェフのれしぴ

(0390)

楽しいおうちごはんメモ

時間制限なし

初夏先取り!!

週末ビ-ル部 

おうち居酒屋

 春キャベツを流水にさらし、味噌やマヨネーズを付けて食うと、サクサクとジューシーで柔らかく旨い。

 味噌やマヨネーズは、多めが良い。

  

 お客は、キャベツだけとは限らない。チョキ

 

レシピの概要

春キャベツのざく切りを水にさらし、ストックの焼き鳥(皮)を焼きながら、

炙り鶏叉焼を半蒸しでカットし、タレを絡めて焼く。

1~2人前(目安)

  は、タイマー使用マーク

は小さじ、は大さじマーク

~gwは、~g位の意味

 は、参考記事リンクボタン

冷凍ストックの、

貯串(鶏皮)、4本、180gw、

鶏ムネ肉、220gw、

豚ロース生姜焼き用、2枚、70gw、

 

他に、

キャベツ、2~3枚、

塩、おろし生姜、醬油、酒、味醂、七味、練り辛子、練りワサビ、

味噌、マヨネーズなどを用意する。

 

*鶏仕事参考記事

*ムネ肉仕事←参考記事

 

 

キャベツは、策切りを重ねて、竹串をとおし、

流水で軽くすすぎ、さらしておく。

 

 

肉類をレンジ解凍しながら、

保存袋に、

おろし生姜、5gw、

醬油、P2、

酒、P1、

味醂、p1タレを用意する。

 

解凍した鶏ムネ肉を、タレの袋に入れ、

ⓣ10mi10分間密閉する

 

 

豚ロースは、棒状に巻いて半分に切り、

竹串を2本刺し、さらに半分に切る、

 

 

フライパンに、

塩、2摘みを散らした上に

串物を並べ、上からも、

塩、2摘みを掛け、

時々ヘラで押さえながら、

ⓣ7miごく弱い中火7分焼く

 

 

ⓣ<<鶏ムネ肉は、鉄串を打ち、

強火の直火で焼き色を付け、

 

串を抜き、タレを加え、

 

ⓣ5mi蓋をして、ごく弱い中火5分蒸し焼きする

 

ⓣ<<串物を裏返しⓣ5miごく弱い中火のまま更に5分焼く

 

 

ⓣ<<ムネ肉を裏返し、また蓋をして、

ⓣ3miごく弱い中火のまま、更に3分蒸し焼きする

 

ⓣ<<串物は、火を強めの中火にし、焼き色を付け、

 

皿に盛り、七味、練り辛子、各適量を添える。

 

ⓣ<<火を止めムネ肉を取り出し、煮詰まったタレ

酒、P1.5を加えておく。

(絡めダレ)

 

この後焼き絡めない場合は、600wで1分レンチン、

カットしてタレを掛ける。

 

 

厚さ1cmにカットし、

ⓣ2mi弱い中火2分絡めダレを絡める

 

 

ⓣ<<皿に盛り、残りダレを回し掛け、

練りワサビを添え、キャベツ、串焼きを揃え、

週末ビール部おうち居酒屋、GO!チョキ

週末は~( ̄Q ̄)//

おうちで~( ̄Q ̄)//

ビール部~(“&℃//

生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑

チョキ生ビール割り箸生ビール割り箸生ビール割り箸生ビール割り箸生ビール爆笑

リムジン後ろねこクッキーリムジン真ん中うさぎクッキーリムジン真ん中くまクッキーリムジン前

チョキ爆笑

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ