【必見‼️】簡単にできる「太らないおにぎり」の作り方✨ | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

このアメブロでお小遣いをGETしている方法はこちら

 

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

おにぎりが好きな人、多いよね🍙


でも、普通の白米おにぎりは

「太るおにぎり」グループに

入っちゃうんだって💦



そこで、今日は「太らないおにぎり」

の作り方を紹介するね🍙💕 👀






白米おにぎりはなぜ太るの?🤔 


一般的なコンビニのおにぎりは

100g前後ビックリマーク


白ご飯100gの

エネルギーは156kcal

糖質は35.6g

食物繊維は0.3gだよ📊


だから、おにぎり1個だけなら

糖質量もそんなに多くないんだけど

1個だけだとお腹が空いて

間食が増えちゃうこともあるよね〜💦🍭 ✨




太らないおにぎりのポイント🎯 


おにぎりのボリュームはそのままに

白米以外でカサ増しするのが

ポイントだよ✨


例えば、もち麦

カサ増しするといいよ🍚


もち麦は白米よりも

水を吸って膨らむから

少量でもお腹が満たされやすいよ😊


さらに、水溶性食物繊維が

多く含まれているから

糖質の吸収を緩やかにして

血糖値の急上昇を防ぐんだって✨📉 




また、おにぎりの具材でも

カサ増しできるよ🎵


鶏肉、ツナ、ちくわ、卵、油揚げ

などのタンパク質源を

米と共に炊きこんだ具沢山の

炊き込みおにぎり!


不足しがちなタンパク質を

補って代謝アップにつながるよ🐔🐟



塩むすびにちょい足しで

「太らないおにぎり」に変身✨ 


塩むすびって美味しいよね🍙💕

でも、塩むすびだけだと

「太るおにぎり」グループに

入っちゃうの💦


白ご飯の単品摂取は

血糖値の急上昇を

招くだけでなく

タンパク質、ビタミン、ミネラルが

不足しちゃうんだよ📉🍚 


だから、塩むすびを

太らないおにぎりに変えるためには

タンパク質、ビタミン、ミネラルを

ちょい足しすることが大事だよ🍱


例えば・・・

タンパク質を足すなら

焼鮭、しらす、かつお節、ツナマヨ、明太子・・・


ビタミンとミネラル、食物繊維を足すなら

昆布、海苔、豆類、梅干し、ごま・・・


これらを具にして握るといいよおにぎり




また、具沢山の味噌汁を

組み合わせるのもおすすめだよ🍲


例えば、豆腐とわかめの味噌汁

卵とキャベツの味噌汁

豚汁などはタンパク質、ビタミン、ミネラルが補いやすいんだよ✨🍲 💡




冷えたおにぎりはダイエットにいい?


 冷えたおにぎりが

ダイエットにいいって聞いたことある?🤔


ご飯は冷めるとかたくなり

レジスタントスターチが増えるの📈


レジスタントスターチは

難消化性でんぷんで

小腸では消化されず大腸まで届いて

腸内細菌を活性化したり

便秘を改善したり

血糖値の急上昇を抑えたりする

効果が期待できるんだよ✨🍚 


ただし、もち米や低アミロース米のような

モチモチした食感のご飯では

レジスタントスターチが

増えにくいの📉


だから、ササニシキのような

高アミロース米を選ぶといいよ✨ 


さらに、ビタミンやミネラル豊富な

アワやヒエなどの雑穀米

ポリフェノールが豊富な古代米などを

お米にプラスして

不足する栄養素を補うと

代謝アップにもつながるよ🍚🌾 


みんなも、簡単にできる

「太らないおにぎり」を試してみてね😊✨

 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね