【命の再スタート!】半身不随から始まる新たな挑戦を応援したい | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

よっちんが自宅でお小遣いをGETしている

秘密の方法はこちら

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

 

今日は老人ホームに入所中の

しろうさんのお話しだよ〜ビックリマーク

 

しろうさんは、初めて登場するよキラキラ

 

 

 

 

 

しろうさんは、まだ55歳キラキラ

若くて、体格もガッチリしてて

認知症もないよ乙女のトキメキ

そして、結婚歴のない独身気づき

 

 

 

 

 

仕事中に脳出血を起こして

一命は取り留めたものの

左半身不随にショボーン

 

 

もう1人では暮らせないので

老人ホームに入所されたのね気づき

 

 

 

 

 

利き手は右なので

お箸を使ったりとか

字を書いたりとかは

ほぼ不自由なくできるのニコニコ

 

 

 

 

 

でも、本当に

左半身がまったく動かないのショボーンハートブレイク

 

 

リハビリ専門病院に入院して

もっとしっかりリハビリ

した方ががいいなぁと

しろうさんを見て思うよ飛び出すハート

 

 

でも、こればっかりは

よっちんごときが

言っても仕方ないもんね泣

 

自分や自分の家族だったら

そうするけどビックリマーク

 

 

 

 

 

しろうさん、半身不随になって

間もないこともあって

患側の手足の扱いが下手なのえーん

 

 

 

 

下手くそすぎる~~~泣泣泣

 

 

 

と言うか、自分で

患側を動かそうとしないで

ガチっとなったままアセアセ

 

 

 

 

半身不随になってしまっても

ほとんどの方が

 

 

健側の手で患側の手を持って

位置を変えたり

着替えの時は持ち上げてくれるし

 

健側の足で患側の足を

すくって乗せて

自分でベッドに上がったり

されるのニコニコ

 

 

 

 

しろうさんの健側つまり右の筋肉は

凄くあるし、力もあるのチョキ

 

 

だから、やれば

絶対にできるのにやらないハートブレイクガーン

 

 

 

 

職員の介助で、食堂へ行ったり

お風呂に入る以外は

ずっとベッドの上で過ごしているのショボーン

 

 

ほとんど、テレビやYouTubeを観て

過ごしているよビックリマーク

 

 

ニコ「もう、あきたー」

 

って言ってる

そりゃそうだよねアセアセ

 

 

 

リハビリ病院とまではいかなくても

せめて訪問リハビリに来てもらうか

リハビリに通えるようにならないのかなぁ?

 

 

 

 

左手足が動かなくても

右手足を使って

自分で、ベッドと車椅子の移乗ができて

車椅子の自走もできて

トイレにも行けるようになれば

しろうさんの生活もハリが出てくると

思うんだけどなぁ乙女のトキメキ

 

 

 

 

そして、しろうさんができることで

B型事業所で就労できないんだろうか?

 

たとえば、腰かけて、片手でもできる

パソコン操作でできる仕事とか・・・

 

 

きっと、施設長と管理者も

そう考えてはいると思うんだけど・・・

 

 

よっちんには、良くわからないけど

色々難しいことがあるのかな?

 

 

 

 

しろうさんが新たな挑戦をして

生きがいを見つけて欲しいと思うの

まだまだ、若いんだから乙女のトキメキ

 

 

 

命の再スタートを応援したいよ~!

 

 

 

 

 

 

しろうさんの次の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね