私が防災オタクと化したきっかけとなった防災士の衝撃的な一言! | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

よっちんが自宅でお小遣いをGETしている

秘密の方法はこちら

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

実は、よっちんは

かなりの防災オタクビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

防災の最初の記事はこちら下矢印

 

 

 

2011年3月11日の東日本大震災の後

よっちんは防災士さん開催のセミナーに

何度か参加して防災の勉強をしたの飛び出すハート

これが防災オタクへのキッカケだねビックリマーク

 

 

 

 

セミナーでハザードマップを見て

浸水・土砂災害・津波の危険性は

低い地域ではあったけど

防災士さんの一言に愕然としたのガーン

 

 

 

 

 

 

それは

 

「よっちんさんのお宅は避難場所は〇〇小学校ですが、耐震構造のしっかりしたよっちんさんのマンションの場合、自宅待機となりますよ」

 

 

 

えっ!そうなの?

びっくりしたよびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

何も備えてないのに、自宅待機になったら

夜は真っ暗!

水を求めて、放浪したり

食べ物もない!

もし冬だったら、凍える!

 

 

 

 

 

停電・断水への対策や食料の備蓄をしっかりやって

自力でがんばる備えをしなきゃ!

 

 

 

 

 

防災セミナーを受けてからやったことを書くね乙女のトキメキ

 

 

 

 

実際、そのお陰で

台風で1日半くらい停電した時に凄く助かったよチョキ

 

 

 

 

まずは、家の中で備えていることなんだけどねキラキラ

 

 

 


①大きな家具の固定

 

28年前に新築マンションを購入した時に

業者にやってもらっていた! えら~い!

 

 

 

 

 

 

 

②テレビなどの家電をジェルマットで固定

 

百均のジェルマットを使っているけど大丈夫だよチョキ

 

 

 

 

 

 

③クッションカバーの中に古いバスタオルを詰めて普段使い

 

バスタオルは色々重宝するから、捨てないでビックリマーク

体に巻いて防寒したり

下に敷いてすわったりできるし

家に水が浸水してきた時や

雨漏りした時にも役立つの飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

④防災リュック

 

楽天で防災リュックを購入し、時々見直したり、入れ足したりしているニコニコ

その時々で必要なものって変わるし、使用期限が切れたりするから見直しは必至ビックリマーク

 

 

初めて、非常用持ち出しリュックを用意するときは

基本セットが入っている防災リュックがオススメビックリマーク

 

 

 

 

 

 

⑤食器棚のガラスに飛散防止フイルムを貼った

 

 

食器棚のガラスも飛散するとえらいこっちゃだけど

中の食器も飛び出して割れたらた~いへんびっくり

ドアが開かないようにしておくことも忘れないでねキラキラ

 

 

 

>>アイテムページを見てみる

 

 

 

 

 

非常用トイレを購入

 

よっちんのマンションは停電すると断水もしてしまうのアセアセ

地下の貯水槽から電動ポンプで給水しているからアセアセ

台風で停電した時、これも助かったよビックリマーク

 

 

 

 

45Lのゴミ袋があれば、凝固剤だけでもOKなの

 

因みに、まず45Lのゴミ袋1枚を便器にかけて、ズレないようにテープなどで固定してから

もう1枚袋をかけて使うといいよチョキ

理由は、便器に残っている水がついたりしないし、もし漏れた時もどこも汚れないから

 

 

 

古くなったし、使って減っているから追加購入下矢印

 

 

>>アイテムページを見てみる

 

 

 

 

 

 

 

⑦単1・単2・単3の10年保存可の電池と単3・単4の充電池

単3を単2に変更できるグッズを買った

 

 

充電池がたくさんあれば、10年保存可の電池はいらなかったな!

実際、長い目で見ると、コスパ面でも充電池の方がお得

ゴミの削減にもなるよ

 

 

 

 

⑧スマホの充電器を充電式と電池式と両方揃えた

 

 

充電式充電器の充電がなくなっても、電池式充電器が使えるのは安心キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

⑨備蓄用に缶詰や非常食 をローリングストックしている

 

普段のお料理にも使って食べ慣れておくことも大事なんだって!

 

 

 

 

これは、お湯や水を入れるだけで、食べられるの

セミナーで味見もしたら、おいしかったよビックリマーク

今年、賞味期限が来てしまうから食べてみたら

またシェアするねキラキラ

 

 

 

 

甘いものもあると、うれしいよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

⑩紙皿も重宝するよ(紙コップも買い足そう!)

 

紙皿がない時は

お皿にラップをかけて使うといいよ

水がなくて、洗えない時にいいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

⑪人感センサーのついた電池式の灯りを2個買った

 

停電時を考慮して、コンセント式ではなく電池式にしたよ

(普段、玄関と廊下に置いて重宝してるよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑫百均の電池式のポンと押すとつく灯りを買った

 普段から枕元に置いて、急な停電に備えてる

 普通に夜中に目が覚めた時にポンって押しちゃうけどね笑

 

        

 

 

 

 

 

 

⑬首から下げられるネックライトを買った

 

これは、両手が使えて便利!

ヘッドライトより使いやすいよチョキ

普段も夜のウォーキングとかにいいね

  (しないけど!笑)

 

 

 

 

 

 

 

⑭電池でも使える充電式のランタンを買った

 

台風で停電した時、とても明るくて、ほっとしたよ

窓際に置いておくと、太陽光でも充電できるの

 

image

 

>> 5WAY電源 LEDソーラーランタン

 

 

 

 

 

⑮電池式の蛍光灯や懐中電灯

 

 

 

 

 

 

⑯水

 

水のペットボトル(2L,6本入りを2箱)をローリングストックしているよ

4Lの焼酎の空きボトル10本に水道水を物置に保管

 生活水は水道水で十分だよ

 ちょっと面倒だけど

 1ヶ月に1回程度入れ替えてるよ

 

 

普通の天然水15年保存とかの長期保存水

どっちがいいの?と思うよね

実はね、その違いって、ペットボトルの厚みだけなんだってびっくり

ペットボトルの水って、開封しなければ

半永久的に飲用可能だって、知ってた?

「消費期限」じゃなくて、「賞味期限」って書いてあるし飛び出すハート

 

 

 

じゃ、何で賞味期限が書いてあるの?って思うよねビックリマーク

 

 

それはね、ペットボトルの水も少しづつ蒸発して

ラベルに記載されている容量と一致しなくなるからなのキラキラ

 

 

ただ、それだけのことなんだって

だから、長期保存水のペットボトルは

蒸発し辛いように厚みがあるんだって

 

 

これを知ったら、安い普通の天然水でいいと

思っちゃったよニコニコ

 

 

 

 

 

⑰カセットボンベ式のストーブを購入

 

 ポータブルの灯油ストーブにしようかと迷ったの

 でも、普段、灯油は使わないの

 灯油って、1年で破棄しなきゃならないのは困るから

 これにしてみたよビックリマーク

 コスパは悪すぎるけど、便利乙女のトキメキ

 そして、暖かいよ~晴れ

 

 

 

 

>>アイテムページを見てみる

 

 
 
 
 
 

⑱カセットボンベは常に20本以上ローリングストック

 

 

 

 

 

 

これだけ備えていたけれど

台風で1日半くらい停電した時に

ランタンの充電とスマホの充電が

乾電池に頼らずできたら、安心だなぁと思ったの乙女のトキメキ

 

 

 

 

ドライヤーが使えないのも困った泣

 

 

 

 

それで、この度

発電機を買い足そうと思ったけれど

音がうるさそうだし

ガソリンのはイヤだし

カセットボンベのはコスパ悪いし

普段はほぼ出る幕がないショボーン

 

 

 

 

それで、充電式のポータブル電源を

買ってみようかなと思い立った飛び出すハートキラキラ

 

 

 

 

 

ポータブル電源があれば

ドライヤーはもちろん使えるし

炊飯器やホームベーカリーなどの小型家電も

使えるかも??

 

 

 

 

ポータブル電源なら

普段からどこへでも持って行ける

コンセントみたいな使い方が

できそうじゃない??

 

 

 

このポータブル電源を

ポチったよ!

 

 

  下矢印

 

2/28 23:59まで

14,000円引きクーポン配布中

(先着1000個まで、1人200個まで)

33,800円 → 19,800円

 

 

>>アイテムページを見てみる

 

 

 

届いたら、使ってみるね

そして、実際どうかをレビューするねラブラブ

 

 

 

 

 

BLUETTI社では、能登半島地震の被災地に

ポータブル電源等を提供しているんだってキラキラ

よっちん防災用品からの報酬は

全額寄付するよ!!

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

エントリーが必要だよ~下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね