【驚愕】幸せになれない老人ホーム3選 | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

よっちんが自宅でお小遣いをGETしている

秘密の方法はこちら

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

今日はちょっとシリアスなお話をするよ~ビックリマーク

 

 

 

 

それは、タイトルにも書いた

 

「幸せになれない老人ホーム3選」

 

えっ、本当?と思われるかもしれないけど

実は身近にそんな現実があるの~アセアセ

 

 

 

 

まず1つ目は

施設内のコミュニケーション不アセアセえーん

 

 

ヘルパーさんがいくら笑顔で接しても

ご利用者さま同士が会話をしない…

 

孤独な時間が長く続くと

心が荒れてしまうのよね~ハートブレイクアセアセ

 

 

 

入居を決める前に

必ず見学に行って

友達になれそうな方がいるか

様子を見たり

施設長に話を聞いたりした方がいいよ~飛び出すハート

 

 

よっちんの老人ホームでは

食堂の席が近い方を中心に

いくつかおしゃべりグループができているよニコニコ

まぁ、もともと、気の合いそうな方を

近くにして席を決めているんだけどねラブラブ

 

 

 

 

 

2つ目は

活動の乏しさえーんブー

 

 

日々同じような生活を送るご利用者さま達

刺激がないと、退屈するよね~

趣味や興味を共有できる場がないと

本当の意味での楽しみがないのハートブレイク笑い泣き

 

 

レクリエーションや体操の時間

があるか、しっかりチェックしてねウインク

 

 

よっちんの老人ホームは

麻雀・トランプ・カラオケ・テレビゲームが

できる娯楽室があるよルンルン

 

 

 

月に1度だけど

理学療法士さんが来てくれて

リハビリを兼ねたゲームや体操をしてくれるよ下矢印

 

 

月1度、コンビニも開店して

自由に買い物もされているよルンルン

 

 

 

 

そして3つ目は

スタッフの人柄や人手不足アセアセハートブレイク

 

 

ご利用者さまにとって心強い存在であるはずの

スタッフが感じ悪かったり

足りていないと

安心感がなくなってしまうよガーン

 

 

見学に行って

職員の様子を観察してみるといいよね音譜

 

 

 

よっちんの老人ホームも

実は今、人手不足アセアセ

1人退職して、1人骨折して休職中ガーン

 

なので、施設長が遅番の就寝介助

管理者が入浴介助や掃除洗濯、買い物代行まで

手伝ってくれてるの飛び出すハート

 

 

早く新しいスタッフに来て欲しいけど

なかなか決まらないみたい

 

でも、足りないところを

施設長と管理者が

手伝ってくれてるので

職員もみんないい感じで頑張れるよねラブラブ

 

よっちんも、本当は週3日のパートなんだけど

週4日~5出勤して協力してるよ気づき

 

 

 

 

これらの要因が重なり合って

「幸せになれない老人ホーム3選」

として挙げられる施設もあるから

気をつけてね~飛び出すハートニコニコ

 

 

 

みなさんも、大切な人が老人ホームに入る際には

施設選びには細心の注意を払ってね~ラブラブ