本当に温かい職員ばかりの老人ホームなの~ | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

 

よっちんの職場の職員は本当にみんな優しいのピンクハート

4年半前、素人同然だったよっちんにも

優しく丁寧に仕事を教えてくれた先輩達下矢印

 

 

 

 

よっちんの職場には

障害者雇用の職員Dさんがいるのビックリマーク

 

 

Dさんは精神障害者で

統合失調症、発達障害を抱えているの

今は、4週間ごとの注射だけで

緩解しているということだけど・・・

 

 

 

おかしなことを沢山するので

施設長から職員みんなに

Dさんを温かい目で見て欲しいと

お願いされているの飛び出すハート

 

 

 

どんなおかしなことをするかというと

 

  • 入浴介助をした後で浴室の掃除を忘れてしまう
  • 衣類をきちんと畳むことができず、ご利用者様のタンスをぐちゃぐちゃにしてしまう
  • オムツの当て方が下手で半ケツになっていたり、外れそうになっていたりする
  • 他のご利用者様ががいる所で、失禁されたご利用者様の話を大声でする
  • 掃除が雑すぎる
  • お腹がすくと、勤務中でもおやつを食べる
  • 認知症の方に抵抗されるとギャンギャン騒ぎ始める
 
 
 
 
まあ、もっと色々細かいことはあるけどね~笑
その都度、気づいた人が注意したり
フォローしたりしているのキラキラ
 
 
 
 
その時は
「はーい!分かりました!」
と明るく元気に答えてくれるんだけどねー
また、同じことを繰り返す・・・ガーン
 
 
 
そんなDさん、今日はパニックを起こして
ちょっと大変だったのガーン
 
 
 
 
 
昼食前、ぴよこさんをDさんが
食堂へ誘導している時に
ぴよこさんが廊下で転倒してしまったのビックリマーク
 
 
ぴよこさんに何も怪我はなくて
それは良かったんだけど
 
 
 
ぴよこさんを転ばせてしまったことで
Dさんが興奮状態になってしまって
訳の分からないことを
大声で叫び始めたのアセアセ

 

 

 

管理者がDさんをなだめて

早退させてくれたけどね~乙女のトキメキ

 

 

 

 

職員みんな、びっくりしたけど

誰一人として

「Dさんを辞めさせてください」

と言う人もいないし

陰口をきく人もいない

 

 

みんな、「まぁ仕方ないよねー」

という感じ

 

 

 

 

本当に温かい職場だと思うわ~ニコニコ

Dさん自身も前に

「こんなに長く続いた(3年め)職場は初めてです」

って、言ってたわピンクハート

 

 

 

 

老人ホームって、働いている

ヘルパー達の人柄が一番大切だと思うの気づき

 

 

 

 

施設の雰囲気は

実際に見学してみないと

分からないもの!!

 

 

 

 

老人ホームをお探しの方は

是非、資料を取り寄せて

見学してみてね〜下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月の人気記事TOP3下矢印