【期待と不安】アルツハイマー病の新薬 | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

今日は、アルツハイマー病の

新しい薬の情報をシェアするよ~ビックリマーク

ぜひ読んでねニコニコ

 

 

 

 

9月25日、良い知らせが入ってきたよキラキラ

 

 

 

厚生労働省が

日本とアメリカの薬の会社が協力して開発した

新しいアルツハイマー病の薬

 

 

「レカネマブ」

 

を正式に承認したのキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

アルツハイマー病の原因に

ダイレクトにアプローチする

画期的な治療薬なんだって😃

 

 

 

この「レカネマブ」は

日本の「エーザイ」とアメリカの「バイオジェン」が

共同で開発したもので

 

 

 

アルツハイマー病の原因の一つである

「アミロイドβ」という異常なたんぱく質を

脳から取り除く効果が期待されているんだって😊

 

 

 

 

これによって、

症状の進行をかなり遅らせることが

できるかもしれないんだよ‼️

 

 

 

 

日本でアルツハイマー病の原因に

直接アプローチする薬が

初めて承認された瞬間👏👏👏

 

 

 

本当にすごいニュースだよね😍

 

 

 

 

この新薬は

認知症が発症する前の

「軽度認知障害」の人たちや

アルツハイマー病の初期段階の患者たちを

対象にしているんだってビックリマーク

 

 

 

2週間に1回、1時間程度の点滴で

投薬するんだってビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

また、薬の価格については

アメリカでは1人あたり年間2万6500ドルに設定されているけど

日本ではまだ決まっていないんだよね~

 

 

 

でもね

日本では、新薬の承認後

原則60日以内(最大90日以内)に

薬価を決めるルールがあって

薬価が決まり次第

エーザイが発売するということなので

近い将来、実用化される可能性があるよ💗

 

 

 

 

この新薬が

アルツハイマー病の患者たちに

希望をもたらす

大きな一歩となることを期待しちゃうよねラブ

 

 

 

ただ、副作用は心配アセアセ

わずかだけど、脳浮腫と脳微小出血が

報告されているんだってガーン

 

 

 

 

 

だから、そもそも

アルツハイマー病の原因の一つである

「アミロイドβ」という異常なたんぱく質を

脳に溜めないことが大切ビックリマーク

 

 

 

 

この異常なたんぱく質は

小麦粉を捏ねた時できるグルテンも

原因となるの笑い泣き

 

 

 

なるべくなら

グルテンフリーの食生活を

心掛けたいよねおねがい

 

 

 

その為にも、グルテンフリーの

ゼンブヌードルは

安心して食べることができるよ飛び出すハート

 

 

 

 

モニター定期初回限定価格

76%OFF 2,084円 → 500円

 

 

>>モニターページを見てみる

 

 

 

 

よっちんのレビューはこちら下矢印