認知症の方が描いた絵に感動! | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

認知症の方は

言葉や記憶が失われていく中で

絵によって自分の感情や思考を

表現することがある

 

 

 

 

これは、ヘルパーになって

初めて知ったことの一つだよビックリマーク

 

 

 

 

絵は、個性や才能を表すことがあるのね~飛び出すハート

 

 

 

たとえば~

 

・もう退居されたとおるさんが描いた家族の絵 

 

とおるさんは、子供や孫に会えない日が続くと

寂しがっていたの

 

「好きなものを描いてみて」と、紙と色鉛筆を渡すと

笑顔で家族の絵を描き始めたことがあったの

 

 

 出来上がった絵は、色鮮やかで温か~いピンクハート

 

とおるさんと奥様

娘さんご夫婦とお孫さん

 

 

とおるさんの家族への愛情を感じて

心が温まったよニコニコ

 

 

 

 

ふくこさんが描いた花の絵 

 

ある日、ふくこさんがスイセンの絵を描いていたの

繊細で美しい絵なの

 

 

ふくこさんは、昔は園芸家だったんだって

なるほど~

 

 

 

ふくこさんの花への情熱を感じて

感心したよニコニコ

 

 

 

 

 ・ご夫婦が描いた夢の絵 

 

ある日、ひろしさんとかなさんが夢の絵を描いたのビックリマーク

お二人はご夫婦だけど

お二人とも認知症

 

 

 

特に、ひろしさんはかなさんのことも認識できなくなってるの

 

 

 

お二人に「好きなものを描いてみて」と

紙と色鉛筆を渡すと

楽しそうに描き始めたの

 

 

出来上がった絵を見て

職員みんな驚いたよラブ

 

 

 

ほぼ同じ絵なのビックリマーク

 

 

 

それは、お二人が若かりし頃に

行ったであろう海辺の風景

 

 

ご夫婦の心に残る風景が

一致していることに感動したよ

 

 

 

 お二人の絵を並べて見せて

「これは同じ場所ですね」と言うと

 

 

 

ひろしさんとかなさんは

見つめ合って微笑んだの~

 

 

 

ひろしさんはかなさんだって

分かったのかな?

それとも、また、かなさんに

恋したのかな?

 

 

 

分からないけど

素敵なご夫婦だなと感激したよ飛び出すハート

 

 

 

かなさんはウルウルしてたよ

 

 

 

 

これらの絵は

よっちん達ヘルパーにとって

かけがえのないもの飛び出すハート

 

 

 

 

認知症の方が描く絵は

その人その人の心や魂

を見せてくれることがあるのよねラブ

 

 

 

 

 

 

 

小麦もアルツハイマーの原因の一つ

と言われているよビックリマーク

だから、よっちんは

できるだけ、パンよりお米を

食べたいと思ってるの

 

お米も備蓄できると安心だよね

65円で真空パックしてくれるよ!

よっちんは7分づきがお気に入りだよ~

 

真空パック代1袋無料キャンペーン中

 

>>商品ページを見てみる

 

 

 

 

 

 

もし停電してもこれがあれば

安心だね!

 

 

9月11日01:59まで

15,000円OFF

さらに10%OFFクーポン配布中

 

 

>>クーポンページを見てみる

 

 

 

 

エントリーはこちらから下矢印

イベントバナー

 

 

 

こちらもエントリーが必要だよ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね