足の骨のひびから退去に至ったワケ② | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらからどうぞハート

 

 

 

 

車椅子生活になったくみ子さん下矢印

 

 

足の骨にひびが入ったくみ子さんは

最初の頃は痛くて

自分でベッドから車椅子に移ることもできないビックリマーク

 

 

トイレの度にナースコールを鳴らすビックリマーク

 

 

それは良いのだけど

ナースコールを鳴らすと誰か来てくれるのが

嬉しいのか面白いのか

コール頻回で振り回されるアセアセ

 

 

 

 

くみ子さんがコロナ陽性中は

呼ばれて行く度に防護服を

新しい物に着替え

着替えたと思ったら、またコールガーン

 

 

行ってみれば

「来た!来た!」

と喜んでたり

 

 

「トイレ」

と言うので、トイレ介助したら

何も出ない

 

 

 

 

1時間の間に防護服を5回も着替えることもあったよアセアセ

仕事にならな~いアセアセ

 

 

 

 

やがて

くみ子さんもコロナから回復し

クラスターも終息

足の方も少しずつ痛みが引いてきた模様ウインク

 

 

 

 

そうなると

「まだ歩いてはいけません」

と医師から言われても聞く耳持たずビックリマーク

 

 

 

 

踏むとコールが鳴るセンサーマットを

ベッドの脇に設置したの

ベッドから足を下すとセンサーが働いて

コールが鳴る仕組みチョキ

 

 

 


 

 

 

その結果は‥‥

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

コール、鳴りっぱなし~

ますますコール頻回に!

 

 

 

この事実を知った息子さんご夫婦が

「ここ(住宅型有料老人ホーム)よりグループホームの方が母には合ってますね」

とおっしゃって

同じ会社内のグループホームへ転居を決められたのビックリマーク

 

 

 

 

年明け早々にくみ子さんとお別れえーん

大変だったけれど、やっぱり寂しいよ泣

あと少し、精一杯のケアをさせていただこうピンクハート

 

 

 

 

 

介護施設を選ぶ時、各介護施設の特性を知って

ぴったりな施設を選ぶことが大切だなぁと

くみ子さんの件で痛感したよ

 

 

 

 

介護施設の種類や選ぶ時の手順をまとめてみたので

よかったら見てねニコニコ

   下矢印

 

>>【要注意!】後悔しない介護施設の選び方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね