【実録】還付金詐欺の〇〇な手口 ③ | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

 

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらからどうぞハート

 

 

 

 

【実録】還付金詐欺の〇〇な手口 ①

【実録】還付金詐欺の〇〇な手口 ②         の続きです

 

 

 

 

  あんた、還付金詐欺でしょ!!!


かかってきた電話には、夫に出てもらいました。

お父さん「はい」

グラサン「○○さんのお宅ですか?よっちんさん、いらっしゃいますか?」

お父さん「いません」

 

グラサン「○○銀行です。還付金の受取りに必要なものをお知らせします」

 

お父さん「覚えられないので、電話、録音させていただきますよ」


ガシャン


切れましたアセアセ


何を持って来いと言うのだったのかな?

聞いてみればよかった笑



その後、区役所に電話をかけて、このような還付金詐欺っぽい電話があったことを伝えると


にっこり「実際、還付金が発生している人もいるので、調べてみましょうか?」


と調べてくれました。
還付金などありませんでした 笑笑笑

 




よっちんの名前、生年月日、電話番号、どこから漏れたのかなぁ。
ちょっと気持ち悪いアセアセ

 

 

 

 

今回のこの電話、

笑っちゃうくらい詐欺だけど

 

 

 

もし、認知症の方が電話を受けたら

ひっかっかちゃうかもしれないなー

 

 

 

認知症のご家族がいらっしゃる方

どうか、十分お気をつけくださいませ~ドキドキ

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さってありがとうございます照れ

 

 

 

 

  よっちんのお気に入りアイテム

 

キラキラ初回半額キラキラ

 

マナラ トーンアップUV

 

ハートSPF50+ PA++++は凄い!!!ハート

 

 

 

 

キラキラ全5色のサンプル付きキラキラ

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

ハートSPF35 PA+++が嬉しいハート

 

 

 

キラキラ日本初、ポストに届くお花の定期便キラキラ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

ハート初回0円クーポン配布中だよ~ハート