【実録】還付金詐欺の〇〇な手口 ① | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

 

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらからどうぞハート

 

 

 

 

  それは1本の電話から

 

珍しく家電がプルル〜プルル〜

 

 

0120・・・

だったので、出るのをやめようかと思ったけど、一応名乗らずに

「はい!」と出ました

 

 

 

 

 

グラサン「〇〇区役所年金課です。○○さんのお宅ですか?よっちんさんでしょうか?」

 

 

 

 

区役所から0120でかかってくるかな?と思いつつ

 

 

 

 

 

ニコニコ「はい」

 

 

 

 

 

グラサン「3月にお送りして、4月末までに返送をお願いしていた書類が返送されていません。平成27年から31年までの間、介護保険料を頂き過ぎていたので、還付金があるのですが、お手元に書類ありますか?」

 

 

 

 

 

そんなものは、受け取っていないわぃ!

受け取っていれば、貰えるお金はすぐに返送してるわぃ!

と思いつつ

 

 

 

 

ニコニコ「少々お待ちください」

 

 

 

 

 

と一応、介護保険のファイルを見てみるが、やはり、そんな物はない

 

 

 

 

 

ニコニコ「ありませんけど」

 

 

 

 

 

グラサン「紛失したり、捨てたりされている方、多いです笑

お手元に書類がなくても大丈夫です

あったとしても、4月までの書類ですから

今、このお電話でお手続きできますよ

生年月日は○年○月○日ですね

○○よっちんさん、ご本人ですねはてなマーク

 

 

 

 

 

ニコニコ「はぁー、そうですが‥」

 

 

 

 

 

本人確認のために生年月日を言わせるのではなく

自分で言ってるし‥‥

 

 

 

 

何か変だぞーと思いつつも

お金くれるって言ってるし

一応聞いておくかっびっくりマーク

 

 

 

 

この時点で、

 

 

 

 

「いくら、戻ってくるのかな!?

 

 

 

 

とちょっとワクワクしている滝汗

 

 

 

 

その後の展開は次回書きますね~

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さってありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

 

  よっちんのお気に入りアイテム

 

キラキラ初回半額キラキラ

 

マナラ トーンアップUV

 

ハートSPF50+ PA++++は凄い!!!ハート

 

 

 

 

キラキラ全5色のサンプル付きキラキラ

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

ハートSPF35 PA+++が嬉しいハート

 

 

 

キラキラ日本初、ポストに届くお花の定期便キラキラ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

ハート初回0円クーポン配布中だよ~ハート