あじさい守りで邪気を払う | 40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

月1回の「自分」と「暮らし」が整う習い事
40代からのおうち時間・自分時間がもっと楽しくなるテーブルコーディネート教室を主宰しています。

◆6/16(木)、21(火)

初めてさんの水引レッスン

 

◆7/12(火)10:30~13:00

罪悪感のない「揚げ物」攻略方

 

 

 

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

 

 

蕨の人気お菓子教室

パティスリーミチさんで、

定期的に季節の飾りつけをしています。

 

 

あじさい守り

 

 

今回は、夏の終わりまでの飾りなので、

 

今の季節に合わせた

紫陽花で作る「花守り」を飾ってみました。

 

 

あじさい守り

 

 

和紙や半紙で紫陽花を包み、

水引で結び、吊るします。

 

 

●水引の色も紅白とか、和の色の向き等色々あります

●和紙の中に願い事や生年月日と名前を書くという説も。

●いつ、どこにに吊るすかも、地域によって諸説あります

 

 

諸説ありますが、

基本的には、境界線のある場所から魔が入ると言われるので、

門や玄関、台所の入り口などに吊るしたり、

トイレに飾ると、下の病気にならないとも言われたり。

 

 

 

今回、私は、

水引の色も紫とか使っちゃってるし、

なんちゃって過ぎるかもしれませんが、

 

気持ち的には

風流で美しいこの伝統的な行事にのっかり、

1年のちょうど折り返し時期、

 

半年分の穢れを払い、

これからの半年に思いをはせ、

健康を願うのもいいですよね。

 

 

紫陽花の美しい季節

色んな楽しみ方をしたいものです。

 

 

 

 

紫陽花守りは、玄関付近だけですが、

他の場所も、色んな紫陽花を飾ってきました。

 

 

 

 

夏の間も飾るので、

貝殻なども、飾りの中に組み合わせて。

 

 

 

 

私が仕事をしている間、

ミチさんは、試作をしていたのですが、

(その間も、お互い口だけは動いてしゃべり続けてますが・・・笑)

 

 

その時の試作品がこちら、

人気のレモンケーキをレモン型で作ったもの。

 

可愛いですよね。

 

 

レモンケーキ

 

 

試作なので、表に出ないかもしれないお菓子、

私がレッスン用のスイーツ用に買い取ってきましたよ!!

 

このスイーツが出てきた生徒さん、ラッキーです(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

日常の食卓を整える方法、

いつもの器でもちょっと素敵に魅せる方法、

 

特別ではない【ハレとケ】のケの部分を楽しめるお手伝いができると嬉しいです!

 

体験レッスンご希望の方は、「基本のキ」へご参加くださいませ。

6月の日程はこちらです。

 

6/17(金)10:30~12:00

6/22(水)10:30~12:00

6/22(水)14:00~15:30

 

詳細はこちらです↓

 

オンラインご希望の方の日程はこちらです。
 

 

 

 


 

 

キラキラ教室の安全対策について
キラキラ教室へのアクセス

すぐに役立つ5つの動画をプレゼント↓

インスタグ ラム(教室のこと私のこと)


オフィシャルホームページ