折る・包む、折形でたくさんの包みを作りました。 | 40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

月1回の「自分」と「暮らし」が整う習い事
40代からのおうち時間・自分時間がもっと楽しくなるテーブルコーディネート教室を主宰しています。

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

 

 

祝儀袋にポチ袋

 

用途や相手や金額によって使い分けますが、

 

本来、お金って包むものなのです。

 

(封筒は書状を入れるもの)

 

 

週末の折形レッスンでは、

まとめてポチ袋を作る、と言いつつ、

 

4種類(7個)の包みを作りました!(&それを入れる袋も)

 

 

講師は、山上珠紀さん

 

折形とは、

包む種類、和紙のこと、入れ方・・・

熨斗の本来の意味とは、

 

 

忘れてはいけない、昔からの礼儀や意味

 

そんなお話を聞きながら、どんどん作っていきましたよ。

 

 

*小銭をお返しする時の包み

 

*ちょっとしたお返しなどの、お札を三つ折りで入れる包み

 

*お札をそのまま入れられる包み

 

*祝儀袋

 

 

そして、出来上がったのがこちら♪

 

とっても可愛くて、皆さん気分があがりますアップ

 

 

選ぶ和紙の柄や飾りの水引の色、

その組み合わせで、印象が全く変わってきます。

 

贈る相手を思いながら、選ぶのもまた楽しいひと時かもしれません。

 

 

全部を入れる袋も素敵です。

 

これも和紙の柄と紐の色でイメージが全然変わりますね。

 

 

今回は、夏バージョンと思い、夏っぽい柄の和紙などを用意したのですが、

いつも、来てくださる生徒さんの趣味に合うかドキドキです(笑)

 

予想外の柄が人気だったりするので。。

 

 

 

私は和紙を選ぶ時間が好きです。

 

自分の好きを重視したり、相手のイメージに合わせたり。

白い和紙ひとつとっても、厚みや素材や色味も、迷うほどあります。

 

もうその時間から、贈る準備ははじまってるのかもしれませんね。

 

 

 

次回の折形レッスンは、11月。

 

もうお正月向けのレッスンになります。

(早いですね。気持ちがまだついていけてません(笑))

 

何を作るか決まったら、またお知らせしますね(^^)

 

 

リンク テーブル コーディネートBasicコース .

7/13(木)10:00~12:30 夏のシャンパンナイト&ガラスについて・グラスマーカー作り

8/3(木)10:00~12:30 夕涼みのテーブル&和食器(焼き物)について・手ぬぐいアレンジ

リンクとっさに困らないテーブルマナーと コーディネート講座

水曜日午前クラス(7/19、8/23、9/27)10:00~12:30

リンク 初めてさんの水引レッスン~あわじ結び&梅結び~

6/24(土)14:00~16:30@リーバルカフェ

7/21(金)10:00~12:30@自宅教室

リンク 水引テープを使って、箸置きを作るレッスン
7/4(火)10:00~12:00@自宅教室
8/1(火)10:00~12:00@自宅教室

リンク ぷるぷるフラワー石鹸作り(アロマの香り付き)

7/11(火)10:30~13:30@自宅教室

リンク糖質オフ・プロテインスイーツの秘密がわかる美味しい体験会

7/20(木)10:30~、14:00~@自宅教室

リンクティータイムを楽しむアレンジティーレッスン

7/27(木)10:00~12:30@自宅教室
7/31(月)10:00~12:30@自宅教室

リンク 好きなものを作れる、水引リクエストレッスン

8/6(土)14:00~16:30@リーバルカフェ

ナイフとフォークテーブルコーディネートのレッスンやお仕事に関してはこちら


宝石ブルー  ホームページはこちらです。
手紙お問い合わせはこちらです。
FB Facebookも申請歓迎! Table Planning Chouette~気軽にテーブルコーディネート
Instagram