東洋医学と西洋医学 新たな挑戦 | ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガでダイレクトに体をリセットし、心理カウンセリングで心の否定的な感情を同時にリセットしていきます。
ブログを通して沢山の方がご自身の「素敵」に気づかれますように。

こんにちは、
ひと月前、髪を20センチほど切りましたが
未だに主人に気づかれない 
切ないヨガカウンセラーの にしはらです。

わかるよね、わかるよね~(ー_ー)!! 
切ったんわかるよね~!



私ごとですが、まあこのブログは私事しか書いてないので
何ですが、新しいお仕事を9月から始めました。

ブログ放置でごめんなさい。ええ、もう一杯一杯でしてww




仙台市小鶴新田にあるメディカルフィットネスクラブ
Work out if+ という所で週3回働いてます。
火曜、木曜は今までやっていたサークルや団体様のヨガ、
プライベートなどを継続しています。





メディカルってなに?

って感じなんやけど、
整形外科と連携してるってことです。





なので、健康な人から怪我や病気でリハビリ中の方まで
色んな方が色んな目的で来られる、
仙台では唯一のメディカルフィットネスクラブです。





整形外科医の院長を筆頭に
スタッフの方も専門の知識を持った方ばっかり。





そこでヨガトレーナーとして採用されたので
これから、未知なメディカルの知識を深め、
経験を積みたいと思ってます。





私は東洋医学を中心に勉強してきたのね。




東洋医学って、実体験をもとに体系づけられたもの。
科学的に立証されてなくても、やってみて効けば
それが療法として確立してたりするの。




ヨガで得られる健康への効果も先人の実体験

に基づいて淘汰されてきた歴史があります。



なんせ4500年前からヨガという名前はあるからね。


そんなこんなで、
「エビデンス(根拠)第一!」 
の西洋医学の習慣にあまり馴染みがありません。
ええ、データとるのも貯金するのも
苦手なタイプですよ、あたしゃ。←関係ない



なので
ヨガクラスの企画書を院長に出すとき
一番悩んだのが



反射区!



身体の痛みや弱い部分が、手や足などの
反射区に反映される、という身体の神秘。




・・・・・・・・これは、つたえにくい!!<(`^´)>



でも、指ヨガは反射区を刺激することで
身体のコンディションを整えるという健康法なので
反射区を説明しないことには始まらない。




ちなみに指ヨガの反射区は
もともと高麗手指鍼という 韓国の鍼治療の反射区
なんです。



西洋医学の院長に認めてもらえるかなあ。。。。




結構ドキドキしながら提出したんですけど
そこはオッケーもらえそう(*^^)v
院長は鍼灸にも理解のある先生でした。




整形外科に通院するような、
身体をダイレクトに動かせない方こそ、
反射区を使った指ヨガをとりいれてほしい!





ちょっとづつ、私のできる範囲から
統合医療をお手伝いできるトレーナーになりたい。




私の願いが一つ、現実に近づきました。





10月からヨガクラスをクラブの中でも
受け持つ予定なので、
皆様に、安全で最大限効果的なヨガを

ご提供できるようにしっかりやっていきます



また詳細が決まったらお知らせするので、
ご興味ある方は是非、フィットネスクラブにも
いらしてね~~。