豆乳ヨーグルトとブルーベリーのタルト | ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガでダイレクトに体をリセットし、心理カウンセリングで心の否定的な感情を同時にリセットしていきます。
ブログを通して沢山の方がご自身の「素敵」に気づかれますように。

こんにちは、バリバリ運動部出身の匂いを漂わした
元文芸部のヨガカウンセラー、 にしはらです。




そもそもヨガってスポーツちゃうし! でも9月からトレーナーなんだよね。
運動オンチでも頑張んないとな~。




今日はお菓子。




ブルーベリーとヨーグルトの焼きタルト



夏に一キロほどブルーベリーを果樹園で購入し、
冷凍してました。



夏バテや食欲不振のとき、
ブルーベリーのような酸味とアントシアニンの疲労回復に
役に立つ栄養素はとっても身体が欲しくなる。



今日は冷蔵庫にあった豆乳ヨーグルトを水きりして
アーモンドクリームに混ぜ込んでタルトにしたよ。




タルトの下の生地は、菜種油と黒糖、小麦粉で作った。
バターも美味しいけど、乳脂肪は身体に負担が大きいので
今回はパス。




アーモンドクリームはアーモンドプードル、卵、砂糖、
バターで作るけど、ここも菜種油などで代用してもいいかも。



アーモンドプードルは、アーモンドを粉にしたもののこと。
アーモンドの持つ栄養価は高く、疲労回復や免疫力向上
にも一役かってくれる。




豆乳ヨーグルトをくわえることで、酸味があって後味が爽やかな
焼きタルトになったかな。
ブルーベリーは勿論冷凍しておいた生のものをそのまま乗せて。




ブルーベリーがとっても酸っぱくて、下のタルトがジャリジャリして
なんか不思議なお菓子ができたよwww





作ったものの、私は食欲がないので
明日のヨガサークルにもっていこう。