やる気は「起こる」 ものではなく 「養う」 もの | ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガでダイレクトに体をリセットし、心理カウンセリングで心の否定的な感情を同時にリセットしていきます。
ブログを通して沢山の方がご自身の「素敵」に気づかれますように。


こんにちは、
アニメで進撃の巨人を見て以来
夜のトイレが怖くて行けない ヨガカウンセラー にしはらです。



廊下で巨人が現れたらどうしよう (゜_゜>) と思ってしまうのだが、
そもそも巨人に潰されることはあっても家の中で出くわすこと自体物理的におかしいだろう、
という意見は、もはや眼中にない。








私はね~。






子どもの長期休暇になると、とたんに仕事のやる気が
起こらなくなるの。
時間的にも、体力的にも、仕事にかける時間は
普段の半分以下、体調崩すとゼロになる。(疲れが溜まって最後はそうなる)

 




これは前々からで、毎回長期休暇はそんな感じになるのね。






プロとして、社会人として、それって甘いでしょ!
って思われてるんだろうな~とおもうし、
私自身、ムラがあってもったいないなあとも思う。







なんとか、やる気をだす方法はないだろうか。。。。(p_-)







ということでこんな本をよんでみた。

中越裕史 やる気が出る心理学






いやはや、ちあき。

そのままやん! (ー_ー)!!ひねろうよ、私






産業カウンセラーの著者がクライアントさんを
とても大事にしている想いなどがとても伝わる、
読み心地のよい良本です。






やる気って、私も人の事言えないけど
奮い立たせて、あるだけ使い切っちゃう所ないです?






やる気は、気持ちさえあれば、無限に湧き起るものだと
思ってるとこないです?







そんなん、少年ジャンプだけですから!

 ケンシロウおまえはもう、やる気でる



修行して無限に強くなるのは悟空だけですから!! 
 悟空おら天下一だからさあ、素材がちがうだ






人には、自律神経という神経があって、緊張と弛緩の
バランスによって生命が維持されてます。





やる気、というのは緊張に入ります。
緊張の後は弛緩があって、はじめて生命が保たれるのね。






それは、野性動物でさえも同じなんだそうで。
肉食獣に追われた草食動物は
逃げ切った後何時間もかけて体を震わせ、
ストレスをリセットするんだとか 





なので、夜遅くまで毎日働きづめ
とか
精神的に休める時がない
とか
日常的に何かに追われている
とか




緊張が日常的に途切れることが無い状態が
続くと、人は 「生命の危険」 をかんじて
無理やり休ませようとするのね。





最終的には電気つけっぱなしでショートしちゃった感じ。




そうなると電気をオンにしてもしても、
照明器具が電気を拒否する感じで
どんなにオンボタンを押しても、
灯りはつかないのよ。電球電球ちーーーーん





やる気と身体の関係もそんなもんです。





根性でなんでもやれるし、それができる事がイケテる社会人だ
みたいな風潮あるよね。世の中って。





私も父からそう教えられてきて、散々
「おまえは精神力が足りない!」
と叱咤されてきた。




根性でのりきる戦法は
それはそれで短期戦ならいいけど、長期戦の戦法じゃない。




そのために、男性は家に帰って休める、くつろげる空間が
絶対必要なんだとおもう。




オンとオフがあって、初めて健康に戦えるわけだからね。






働く主婦はオンとオフがもともと切り替えにくい
ライフスタイルに加えて、毎月ホルモンの影響も受けるので、
ますます意識して切り替えないと、自律神経を乱しやすい。






猛暑に子供と夏休みを共に過ごす働く主婦 ←もう日本語めちゃくちゃ
ってのは私にとって限界に近いってことか。。。
ふっっ。。。(T_T) またぼーこーえんになったわ ま、しゃーないわな






「やる気を出す心理学」の本にはわかりやすく、





「やる気」を温存する方法
「やる気」を復活させる方法
「やる気」を強く大きくする方法





が書かれてて。





私思うに
やる気というのは絶対的な強い意志、ではなく
生き物みたいなもんだ
と思う。





苦手な季節もあるし、嫌な課題があると弱まるし
褒められるとそればっかりやるし、
目の前に餌があると俄然強くなる。





なんか、それ完全に子供ですやん (;一_一)ノ





まあ、それくらい「やる気」っていうのは
理性でコントロールできる範疇ではないっちゅう
証拠ですね。完全に本能の域ですね。





子供みたいな「やる気」と向き合って
上手に育ててあげられるようになりたいな。






まあ、私の 「やる気」は夏休みがおわるまでは
当分冬眠状態のクマですけどwww





始業式までもうすこしっっ
がおーーーーーーーーーーーーーー  パンダいやこれ、パンダやしっ