円筒分水槽 | 「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

地球上の生き物にとっては無くてはならない水

でも、時には恐ろしい姿に豹変する。

まるで我々の昨今の営みを叱責するかのように

今年も厳しく全国の河川で暴れているようだ。

 

稲作には大量の水が欠かせない。必然的に

日本中の米農家は水を死守しなければならず、

必要な時期に不足する時には熾烈な争い事に発展したりしていた。

 

そんな争いを少しでも無くすのに、まずは平等に水を分ける、

と言う事を先人達はこのような方法で解決してきた。

 

 

 

 

 

 

 

普通に考えれば川幅を耕作地面積に応じて正しく取水口を

分割すれば良いかに思うが、川の流れはそんなに都合よく、

水量を分けてはくれない。堆積物などあり色々な不都合が生じる。

そこでこのような円筒分水槽が作られた。

県内には他、大小幾つかの施設があるようなので、年内の

訪問見学計画に入れよう。