9月30日 新体制初ブログ!! | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは。

本日のブログを担当させていただきます。

今年度から東洋大学体育会水泳部の主将を務めさせていただく事になりました。

3年 髙橋 明裕(たかはし あきひろ)です。

昨年の主将に挟まれています☺️






明るく活気のある選手が多いチームなので、毎日明るくみんなで声を出し盛り上げながらメリハリをきちんと行って前向きに新シーズンを迎えられております。


インカレと国体を終え、シーズンオフを挟み、早い人は22日から、国体出場組は28日から新体制としての練習を開始致しました!!




1年間強い東洋を目指して引っ張ってくださり、大きな存在であった4年生が抜け、人数が減り寂しいですが、少人数になったことでよりチーム運営の土台を作りやすくなったとも言えるので、プラスにとらえて先輩たちが残してくださった伝統を引き継いでいきたいと思います。




今年のインカレで、男子はシード権を奪還することができ、女子もシード権を死守することができたので、この先輩たちが繋いできたものを、よりいい総合順位獲得や、選手一人一人の競技面以外での成長を私が先頭に立って導いて行けるよう励みます。

ジュニアスイマーに東洋大学に入りたいと思ってもらったり、東洋大学を応援してくださる方々に良い報告が沢山できるよう日々練習に励んでいきたいと思いますので、これからも東洋大学体育会水泳部の応援のほどよろしくお願い致します🙇‍♂️








昨日まで中国で行われていたアジア大会に部屋っ子である1年の竹原秀一が3位になりました!!!

この成績はチームの中でもとても良い刺激になったと思います!!

来年にはパリオリンピック選考がありますし、今後の成長が楽しみです🤩






それでは新体制最初の練習報告に移りたいと思います。

本日は、朝練習前に先生方を含めたミーティングを行い、今年のチーム方針と目標をお話し、全体での共通認識を確認しました。



その後スイムを行いました。

キックとプルを行った後、質力を出す練習に移りました。

パラシュートを全締めで引っ張る高負荷トレーニングといつも行っているスプリント練習を行いました。


スイムの後にウエイトを行いました。

今年も通常ウエイト組は沼田さんの指導のもとトレーニングを行いました。

ウエイト強化組はバタフライ平泳ぎメニューと背泳ぎ自由形メニューにわかれて行いました!









最後になりますが、私たちの代が入学した時に4年生の主将であった井手上コーチと今朝お話をしました。

その時に時の流れをすごく感じました。

私が入学した時全員の前で仕切りお話していたお手本のような主将の姿の井手上さんの今でも鮮明に覚えています。それが今日の朝のミーティングで自分がその立場になったのだと思い、時の流れを感じると共に不思議な感覚にもなりました。

人前に立ち組織を動かしていく事の大変さと責任感をこの学生生活で体験出来ることに感謝をして取り組むとともに、全部員がひとつになり、全力で大きな目標に向かって励めるよう先陣を切って引っ張って行こうと思います。






本日のブログは以上とさせていただきます。

最後まで御高覧頂きありがとうございました!






#カンタン投稿

#主将