東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは!

本日のブログは4年阪本が書かせていただきます!


最後までよろしくお願いします。



本日は朝から曇りで夕方には雨も降り始めました☔️最近すごく乾燥していたので雨が降ってよかった気もします。でもやっぱり雨よりは晴れている方が気分も上がるので晴れの方が好きです☀️




本日の練習はスイム🏊‍♂️とウエイト🏋️でした!


スイムではストロークカウントなどコントロールして泳ぐメニューやチューブを使ってスクワットをしてお尻に刺激を加えてからダイブをしたりと自分で考えて行う内容でした!



また新入生も練習に慣れてきたので全員でいい雰囲気で練習ができています。


全員揃っての練習を日本選手権が終わってから行っていますが改めて多いなと思います。その多いからこそ声を掛け合い競い合いできるのでお互いにいい内容の質の高い練習につながっていると思います!



またウエイトは2〜4年生でペアを組んで行いお互いにフォームを見合い確認しながら正しい動作で行えていました。

1年生はまだウエイトではなく自重でのトレーニングをしていました。入学して2週間ちょいなのでまずは基礎的なものから始めて徐々にウエイトトレーニングへと移っていきます。




自分がもう最上級生かと思うと早いものです。あと半年もすれば退寮し、部活を離れないといけません。そうなった時あと半年で後輩に何が残せるのか、それを考えながら毎日を過ごしています。自分が先輩方にしてもらったことを後輩たちにしてあげてその後輩たちがまた下の代にしてあげるといった感じで繋がっていけばいいなと思っています。人との繋がりは生きていく上で大切だと思っているので大切にしていって欲しいです。



乾燥で喉が痛いと言うのをよく聞きます。喉がやられるとそこから体調を崩したりするのでこの時期特にいまは体調管理はしっかりとしていきたいと思います。


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。


それではこの辺で失礼します😊

こんばんは。

本日ブログを担当させて頂く2年の永島直樹です。よろしくお願いします。


今日の練習風景です。





ドライでは1年生に正しいやり方などを教える姿が目立っています。1年生と練習を重ねていくうえで先輩になったなと実感します。

スイムの様子です。

朝はドリル中心のメニューでした。みんな、泳ぎを意識して行っていました。

午後はメイン練習で、200と50のハードを行いました。普段スプリントチームで練習している選手は慣れない練習でしたが、しっかりと取り組んでいました。

現在ディスタンスチームとスプリントチーム合同で練習しているため、多くの刺激を受けながら練習に取り組めています。また、選手権組と未突破組が合流してから3日が経ち、初めての2回練でした。選手権組と合流したことや、2回練が始まったことにより、ようやく本格的な練習が始まったと感じます。

ぼく自身、今年の1月から緊急事態宣言の影響で、大学での練習が全く行えず、約2ヶ月の間高校の水泳部で練習をしていました。他の大学では、普通に練習しているのになぜ自分たちだけという思いもありました。ぼくは高校ではクラブで練習を行っていたため、全く高校で泳いだことがありませんでした。にもかかわらず練習を快く受け入れてくれた高校の顧問の先生や、後輩には、とても感謝しています。モチベーションを維持するのが難しい時期でしたが、様々な方の協力のおかげで頑張れてこれたと思います。そして、現在大学で練習を行えていることを当たり前に思わず、しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います!


長くなりましたが本日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


こんばんは

2年になりました森一爽です。

少し前は結構気温も上がっていて春らしくなってきたと思っていたのですが、最近はまた寒いですね。🥶

風邪ひかないように気をつけたいです。


それでは今日の練習の様子です!



今日は午後の一回でした。



今日のランはいつもより皆さん気合が入っていてペースが速かったです!


本日はランの後に縄跳びをしました。

ノルマで二重跳び150回で、ふくらはぎがパンパンになりました。現在ブログを書きながらケアを入念に行っています笑

三重跳びに挑戦する選手もいました😲




スイムはルーティーンと呼ばれるドリル系のメニューを行ったのち、スピード持久のメインでした。


現在全員合同で練習をしているので、普段一緒に泳がない人と隣で競えたりするのでとても楽しいです!



今日の練習中、僕は途中あまり調子が上がらずタイムが思うように上がりませんでした。そこで最後のハードセットで何か変えようと思い、指で口角を上げ続けました。そうすると体に力が入りやすくなって、タイムが急に上がりました。それから最後までずっとやっていたら、同じコースにいた2人が真似をし始めました。そうしたらタイムが上がったそうです。彼らの頑張りもあるでしょうが、やはり笑顔って大切だなと改めて感じました。

是非皆さん試してみてください!

これからは練習中に意識的に笑顔を作っていきたいと思います😁



明日からついに二回練が始まります。

休息、食事をしっかりとって、良い練習を積んでいきたいです。



今日はこれで失礼します。


こんばんは。

本日ブログを担当させていただきます2年の小林楓です。よろしくお願いします。


今日は全体ミーティングを行いました。



日本選手権が終わりインカレに向けて本格的にチームが始動します。



ミーティングの後は全員一緒のメニューで水中練習を行いました!




日本選手権までは突破組と未突破組で分かれて練習していたため、今日初めてみんなと一緒に練習することができました!

これからしばらくみんなと一緒に練習できるのでたくさんコミュニケーションをとっていきたいです!




私は日本選手権で思うようなタイムを出すことができませんでしたが、活躍している選手を見て自分もああなりたいと思いました。

不思議ですが誰かの一生懸命な姿を見ると頑張ろうと思うことができます。誰かが私の姿を見て頑張ろうと思えるように、チームにとってそんな存在になれるように、インカレに向けて頑張っていきたいと思っています!



今日は雨だったので明日はこのくらい晴れて欲しいです(*´-`)



本日はこの辺りで終わらせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



こんばんは。

本日ブログを担当させていただきます。2年眞鍋嵐士です。よろしくお願いします。





本日のドライの様子です。

熱心に取り組んでいますね。




新入生がチームに加わり新しい環境の中、みんな良い緊張感をもって練習に取り組めています。明日から選手権組と合流となるため、選手権組に負けないような練習を積んでいきたいです。






本日4月13日は、3年の飯泉先輩と、同じく3年の永島先輩の誕生日です。おめでとうございます。

かっこいいですね。




本日はこの辺で終わらせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。