東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは。

本日のブログを担当させていただきます、3年の平田萌夏です。よろしくお願い致します。

早速ですが本日の練習風景です!





本日は2年生以上はスイムからのウエイト、1年生はウエイトからのスイムでした。

スイムではストローク、スプリントチームはパラシュートを使ったパワー系、ミドルチームは200×5100×10で泳ぎを崩さないように自分の中でタイムをコントロールしていく練習、ディスタンスチーム(森)は2000×1100×10でミドルチームと同じく自分の中でコントロールしていく練習でした。ウエイトでは今日からインカレに向けて各々セット数を減らすなど調整して行いました。週初めに大きなメイン、昨日にもメインがあり、疲労がかなりあったと思いますが、集中して行えた選手が多かったと思います。


インカレまで残り15日となりました。

私は今年800m自由形と400m個人メドレーに出場させて頂きます。

3度目のインカレとなる今年は800m自由形は確定ランキングから順位を落とさず1つでも上の順位を狙っていくこと、400m個人メドレーは朝イチのレースではあるもののベストを更新してA決勝に残ることが目標です。1年生ぶりの2種目出場となり、去年までは1点でも点数を取り、チームに貢献するという目標でしたが、上級生となった今年はチームに貢献することはもちろん、後輩達に影響を与えられるようなレースをしていきたいです。また、ブログ以外で毎年自分の中で来年のインカレはこうしたいという目標を立てて家族に話しているのですが、去年私は来年こそはタイムも順位も上げれるよう頑張るという目標を立てたので、この目標も達成できるよう焦らず自分らしいレースをしたいです。


調子が良い・悪い、初めてのインカレ、ラストのインカレ、去年の悔しさを晴らしたい、ライバルには負けたくない、なんとしてでも勝つ、上がれなくなるくらい全力で泳ぎ抜く、4年生のために、お世話になった方々のために……など不安や緊張、思うことは沢山あると思います。残り15日。あと15日と思うのか、まだ15日と思うのか、どう思うかは人それぞれですが何を言っても日にちは迫ってきます。もうやるしかありません。自分、仲間を信じてチーム全員で最高の4日間にし、戦い抜きましょう!!


本日のブログは以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

失礼致します。


-貫徹-



こんばんは。

本日ブログを務めさせていただきます。三年眞鍋です!よろしくお願いします。


インカレまでおよそ2週間となり、いよいよかという気持ちになってきています。練習も、インカレを想定して朝体を作る練習を行なっています。



四年佐藤先輩の出しです。

部屋パパでもある佐藤先輩との時間もあとわずかと考えるととても寂しい気持ちになります😢

後悔ない日々を過ごしたいです。


四年綾さんの華麗なフリーダウンです。

圧倒的な技術を見せてくれている綾さんは、インカレでカッコいい姿を見せてくれると思います!

楽しみにしておきます!


フィンとパドルをつけたスプリントです。

この練習は三年の森が得意としています。1500専門の彼ですが、スプリント力も意外とあり、どの距離でも泳げる力を持っています。インカレでは最高の泳ぎを期待したいです!


四年永島先輩と三年小林です。

フリーミドルの柱となる2人は、天才的なパフォーマンスを繰り出します。僕も天才になりたいです!


右から池田、藤井、山本、山岸です。

仲が良ささうでいいですね👍

インカレで大活躍してくれる事でしょう。



四年生と過ごせる日々もあと僅かです。

本当に時が経つのは早いなと思います。一番長く関わってきた学年だからこそ、インカレでは良い結果で終わりたいなと思います。残りの日々後悔ないように過ごしていきたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。




こんばんは。

本日ブログを担当させていただきます、3年の小林です。よろしくお願いします。


今日は盛りだくさんな一日でした!

ひとつずつ紹介していきたいと思います。



まず、ミーティングがありました。



インカレの確定ランキングが出たため、種目ごとに集まり戦力分析を行いました。

その後一人一人の目標を発表しました。

私は400mと800mの自由形に出場するのですが、目標はA決勝に残りひとつでも上の順位をとることです!

全員の前で目標を言うと気が引き締まります。。


1年生


2年生


3年生


4年生


ランキングを見たり、毎日のカウントダウンを見ると、いよいよインカレが近づいてきている実感がします。

いろいろと考えてしまったり、不安になったりしますが、もう信じて前に進むしかありません!

強い気持ちをもってインカレに向けて準備したいと思います!






そして今日は!

まゆこさんの誕生日です!

おめでとうございます!





いつも大変お世話になってますm(_ _)m

絶対に結果で恩返しします!!!



水中練習もしっかりと行いました!

今日は午後のみの練習です。

ミドルディスタンスは、脈をコントロールしながら長い距離を泳ぎました。

ストロークチームは25のハードや50のハードがあり刺激の入った練習でした。



今日の帰りに、同期の森くんが空の写真を撮っていたので、私も帰りに撮ってみました。



彼が撮った写真に比べると、微塵もセンスが感じられません。

私は目で見て楽しんだ方がいいみたいです。。




明日はメイン練習です!

みんなで頑張っていきましょう!



本日のブログは以上になります。

ありがとうございました。



貫徹








こんばんは!

本日ブログを担当させて頂きます、1年の遠山 乃梨です。よろしくお願いします!


早速ですが本日の練習風景です!

疲労がある中でしたがそれぞれスイム、ウェイトを行いました!



3年の森さんです。

メディシンボールでチェストパスをしているところです!



こちらは4年の神田さんです。

限界まで追い込んでいる様子がよくわかります。



こちらは4年のマネージャー、飯泉さんです。

飯泉さんはとても面白く、頼りになる先輩です!

残り少ない時間ですがサポートよろしくお願いします!! 



そして本日でインカレまで、あと18日になりました!!

私は普段、クラブで練習を行なっていますが東洋大学の練習に参加させていただく時にはいつも、良い刺激をもらって練習に取り組めています。チームの一員として良いレースができるように残りの時間を有効に使いたいと思います!!

インカレでは100mバタフライに出場させて頂きます!自己ベストを出してA決勝に残れるように頑張ります!


本日のブログは以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

失礼致します。






こんばんは。本日は3年森一爽がブログを担当させていただきます。


カンカレも終わり、いよいよインカレまで19日と迫って来ました。夏休みに入って2週間、充実した水泳漬けの日々を送れているのか、あっという間に1日が過ぎていきます。残り少ない日数ですが、課題を一つずつ着実に消化して本番に備えていきたいと思います。


インカレでは400mFr、1500mFr、8継に出場させていただきます。中でも4フリは2日目の最初の種目となるので、選手権突破、A決勝進出を目標に大きな波を作って、東洋を引っ張っていきたいです。



それでは今日の練習報告です。

今日は全員水着を履いて、それぞれの距離に応じたダイブのメインを行いました。





強化期間の真っ只中、疲労困憊ですが、選手それぞれがインカレに向けた強い気持ちを持って練習に取り組むことができたと思います。

残り少ない日数を大切にして、頑張っていきましょう。



最後にカンカレで集大成となった4年須藤さんについて書かせていただきたいと思います。




僕と須藤さんは愛知県名古屋高校出身で、かれこれ6年の付き合いとなります。
須藤さんはとても練習が強く、それでいてとても優しく、いつも周りをよく見ている、尊敬する先輩です。同じディスタンスの選手ですが、タイプは全く異なり、昔から得意不得意な練習が真逆でした。
僕は高校から大学3年の今日まで、何百、何千回と毎日同じ練習を須藤さんと切磋琢磨してきました。何度も競り合って、後半で刺され、前半からぶっちぎられたことでしょうか。
そのおかげで、僕は東洋の練習に何とか食らいついていける根性が身につきました。僕の泳ぎの大部分は須藤さんとの練習の成果と言っても過言ではありません。
僕は手のかかる後輩で、沢山ご迷惑をおかけしました。しかし、須藤さんはいつも優しく親身に接してくださり、感謝しかありません。

レースの時にはグータッチで気合いを入れ合いました。いつもレース前にも関わらず付き合ってくださり、ありがとうございました。

インカレでは須藤さんのインカレへの熱い思いを背負って、感謝が伝えられるようなレースが出来るよう、全身全霊をかけて泳ぎたいと思います。
今までありがとうございました!!あと少しよろしくお願いします🤜🤛



本日はこれで失礼致します。