3月10日 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!


こんばんは

本日のブログを担当させていただきます、2年の谷口文菜です。

よろしくお願い致します。



日中は気温が20℃を超え、春の訪れを感じさせられます🌸

そして、4月からはいよいよ上級生になります。日頃から行動、言動をよく見られる立場になると思うので、後輩がついて行きたいと思えるような姿を見せられるようにしたいです。



それでは本日の練習です!










本日はニ部練で午後はどのチームもメインを行いました!!

メイン内容としては、選手権ミドルチームが50×40本、選手権ストロークチームが50×4×4セットと200ブロークン×2セット、田垣先生チームがスムースで泳ぎを作ってからスピードに繋げる練習でした。


練習内容は違いますが、各々が今どんな状態でどんな泳ぎ方や動きが大切かを考えながら取り組めていたと思います!

私は今日のメインでは出力の仕方を意識したり、ストローク数に気をつけたりしながら練習をしてみました!



私事ではありますが、先日行われた試合で初めて日本選手権を突破することができました。

小学生の頃に家族で観戦しに行った時から憧れていた舞台であり、ずっと目標にしていたので達成できたことは純粋に嬉しかったです。


私の性格は悪く言えば心配性で、よく言えば慎重派な性格です。

なので、レースにすごい自信を持って臨むことはほとんどありません。


この性格に苦戦して上手くレースができないことがよくありました。


しかし、先日の試合はどうしても狙いたいと思っていた試合だったので性格上の悩みである心配事を無くすことを重点に置いて練習してきました。

心配事を無くすというのは、例えば、調子が良くない日を悪いままで終わらせないとか、毎日何かやることを決めてやるなどして、ちょっとした満足感(自信)を積み重ねるようにしました。


ちょっとしたことかもしれませんが、実際にスタート台に立った時に「大丈夫な気がする」と思えたのです。


自分自身を見つめ直してちょっとした工夫をすれば自信に変わることがあるということに気づけた試合にもなりました。


目標を達成する準備として泳ぎの技術だけでなく自分との向き合い方も大切だと思うので、今回やってきたことをこれからも継続して自信をつけていきたいです。


まだまだこの結果で満足はしていられないので、今後の試合やインカレに向けてしっかり準備していきたいと思います。



長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼致します。