2023/2/22 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは!

本日のブログを担当させていただきます。1年の上田迅です。

よろしくお願いします。


一昨日の練習で何年もやってきた水泳の中で最もと言っていいほど大切な腹圧について同期の釜田、3年の何澤さんから教えていただきました。

今まで意識してこなかったわけではないですが僕の意識していた腹圧のやり方とは違っていてすごく難しくてとても苦労してします。陸では意識もでき、身体を動かしながらの腹圧もできるのですが水中に落とし込もうとするとうまく入らずお腹を凹ますだけになってしまいます。

少し前まで鬼滅の刃を見ていたのですがそこで「常中」と言う特殊な呼吸法のはなしがでてくるのですが最近は日常でも腹圧を意識して生活するようにしているため釜田との間で常中の言葉が流行りになっています。

いち早く腹圧をマスターしてベスト更新、日本選手権の突破ができるように工夫して練習していきたいと思います!



本日の練習です!


今日はスイムウエイトとなりました。各チームスプリント系が多かったですが一本一本集中してパワーを出せたと思います!



2年池田さん




1年釜田


本日のブログは以上になります。

失礼します。