2023/01/24 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは!

本日のブログを担当させて頂く1年坊岡優眞です。よろしくお願い致します。



今週は5つの試験とレポート1つがあり、練習はいつもと変わらずあるためとても忙しいです、🫠
この山を乗り越えると長い春休みが待っているため、気合いで乗り越えていきたいと思います。


さて、本日の練習風景です。
本日は朝夕のニ部練でした!
ストロークチームは50のイージーハード、ミドルチームは100でのメインセットを行いました。







先週末に新年最初の試合があり、良くもなく悪くもなくという感じのタイムで2023年をスタートしました。


この試合のレースで改善しなければならないところが見つかりました。


それは、ターン前後の動作です。


ターン前は壁が迫ってくるとどうしても減速してしまい、スピードにのったままターン動作に入れず周りの選手に置いていかれてしまいます。


ターン後は呼吸が苦しくてドルフィンキックを打たずすぐに浮き上がって抵抗を受けてしまい、壁を蹴って得たスピードを失ってしまっています。このスピードを失わないために、必ずドルフィンキックを2回でも打ってスムーズにスイムに繋げられるようにしていかなければなりません。


そのためにも日々の練習で、無意識に、当たり前にできるようになるまで意識して取り組んで行きたいと思います。


本日のブログは以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

失礼致します。