12/14 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは。

本日のブログを担当させていただきます、3年の平田萌夏です。よろしくお願い致します!

今週に入ってから本格的に外も本気を出してきて昼間は過ごしやすい気温ですが、朝と夜は耐えられないくらい寒く🥶、噂によると週末はかなり冷え込むみたいなのでマフラー🧣や手袋🧤など私含め皆さんも今まで以上に防寒対策をしていきましょう!!

本日の練習風景です!








朝はストロークチームはKickPullのショートサイクル、ミドルチームはPaddleFinを対角線上に付けてのエアロビック系の練習、午後はスプリントチームは50×4×3セット+Dive25×2、ストロークチームは75×1×1×9セット+Dive50×2、ミドルチームは50×20×3セットのメイン練習でした。

各チーム冬場の強化が始まって体的にも精神的にもきついとは思いますが、ストローク、スプリントチームは声を出して盛り上がっており、ミドルチームは少ない人数の中で声を出して、練習が終わった後は上がれなくなったり、立てなくなるほどみんな出し切った表情になっており、私自身も出し切った達成感がありました。また、朝行った対角線上に道具を付ける練習ですが私は少し苦手意識がある練習です。。。ですが、泳ぎを見直したり、修正したりする良い機会でもあるので、苦手だからこそより集中して取り組む事ができました。


先週末にウィンターカップが行われ、私は400m個人メドレーに出場させて頂き、目標はベストを更新するという目標でしたが、ベストとは程遠い結果となってしまいました。しかし、私の中では年明けのレースで選手権を突破するという目標を掲げている中でのレースだったので、結果は納得いく結果ではなかったものの課題はいくつか見つかったので、この冬場の強化で少しずつクリアしていきたいです。

また、昨日森くんのブログからもあったように先週末のウィンターカップをもって年内の試合は全て終了致しました。

私自身今年に限らず13年生までを振り返ると思うように結果が出ず、苦しい日ばかりでした。でも、こうして諦めずに続ける事ができているのは家族や同期、先輩、後輩含め周りの方々の支えがあり、その人達の為に恩返しがしたいと思うから続けられていると思います。私の今までの水泳人生の中でラストイヤーと呼ばれる年が1番結果を残せてる年でもあるので、自信を持ってラストイヤー後悔なく、冬場の強化も含め、年明けのレースも頑張りたいです!


引き続き私のお話になってしまうのですが、一昨日の月曜日に就活の一次選考の面接がありました。正直手応えはありません。ですが、今後いくつかの企業との面接をこなしていく経験の1つとして学ぶ事が沢山ありました。思い返すとあー言えばよかった、こー言えばよかったと思う事ばかりですが、受けた事に対する後悔は全くないのでこの経験を次の面接に活かしていきたいです。面接をこなしていくことも大事ですが、就活を行っていく上で「身だしなみ」というのが1番大事だと思います。聞いた話ですが、私を担当して下さる就活支援の方は私以外の学生さんも受け持っており、その中にオンラインで面接を受ける学生さんがいて、その子は残念ながら見送りという形になってしまい、理由は身だしなみの面で鼻毛が出ていたらしく、私はその話を聞いて対面よりも分かりにくいはずなのにどんだけ鼻毛出てんのって思いましたが、オンラインでもやはり身だしなみは見られているんだなと思いました。身だしなみは就活に限らず、どこでも気をつける当たり前の事だと思います。この話を聞く前から気をつけてはいましたが、この話を聞いてからもっと気をつけていこうと思いました。皆さんも「身だしなみ」には気を付けて下さい!!


長々と私の話をしてしまいすいません🙇🏻‍♀️

本日のブログは以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

失礼致します。