みんな、ありがとう。 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんにちは。

最後のブログ担当になります。

4 主将 田中万葉です。


4年生が良い事をたくさん書いている中、

僕が4年生の最後ということで、

頑張ります。


自分の事ももちろんですが、

これから競技を続ける後輩達にも、

このブログを読み何かきっかけを得て欲しい。





↑まず僕にはすごく感謝している子がいます。

同じ学部の同級生、空手部の子です。

本当に4年間お世話になって、

他部活の子ですが、

1番存在が大きかったです。

授業の事、相談事、暇な時、

何かあれば上の階に行き、

隼、海斗、虎太朗、恭央、晃太郎がいて、

どんな時でも話を聞いてくれました。

本当にありがとう。

それぞれまた頑張ろうね😌

卒業式で会おう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずは自分の競技人生を軽く、

振り返ろうかなと思います。

僕はこのくらい小さな時から、

水泳を始めました。


年中です。


僕は色んなことに興味が湧く性格なので、

サッカーや、ピアノ教室にも、

通わせてもらいました😵‍💫

本当にいろんな事がしてみたいな、

と思うんですが、1番通っても苦手だったのは、

硬筆と習字です、、、笑


しかし17年間ずっとしてる水泳って振り返ってみるとすごいなあと改めて思います。

サッカーの人生を選択してたら?

ピアノの人生を選択していたら?

どうなっていたのかなと思う事もあります。

しかし、最近就職のことも含めて、

選択という迷う場面に、

たくさん遭遇するんです、、、

これからも僕はいろんな選択をするでしょう。

それでも自分の中で決めた事を、

自分が正解だと思い、

本気で向き合っていく事が、

大事だなと感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、僕の水泳人生、

小中高と正直右上がりで、

ずっと怪我もなくやってきました。


「ストレッチだけしてプールに入水」

それだけで高校までやってきました。


今より遥かに細い身体で大学に入ると、

ウエイトや2回練習に身体が追いつかなく、

やっと身体の大切さに理解した、

最初の大学水泳でした。

1.2年生は本当に思うような、

結果が出ず悩みました。

僕がその時にしたのは食トレです。

この頃と今では+8キロです。

とりあえず食べました。

これが成功したから良かったのですが😅


ミドルロング距離をやっていて、

僕は浮力を大切にしてます。

体重を増やし身体を大きくした事で、

少しずつ自信も取り戻してきてやっと、

3年生のゆめカップ、インカレで生涯ベストを更新しました。


今読んでくれていてる選手の子も、

何か自分の中で考えた時に「ここが足りてない」

そこをどう足していかないと、

いけないのかを考える!

って事が大学生では大切かなと私は感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


素直な気持ちを書こうと思います。

4年目は一言で表すと、

正直きつかった。

先程まで書いていたことは、

3年目までのただの「自分だけの水泳」です。


僕は皆さんもご存知の通り、

主将を1年間任せていただきました。

自分だけの水泳じゃダメです。

背中で語るだけでもダメです。


その役職を任された事、

自分でも凄い事だとは思います。

しかし、

これまでにもたくさんの立派な卒業生、

凄い大学、名門な大学だからこそ、

僕にとって負担は凄くありました。

これはなった人にしか本当に分からない。


成り立ての時は何をすれば分からない。


その事自体がむしろ分からない。


寝て起きたら、「よし今日もしっかりしよう」

ばかりで良い意味では、

責任感が強いかもしれませんが、

逆を言えば強すぎました。

この<男女主将><選手>

自分の立場、

役割を大切にする。

この切り替えが僕にとっては、

すごく難しかったです。 


今のは素直な気持ちなのですが、、笑

伝えたいのは、

1年間そんな事ばかりでもないです。

誰にもできない貴重な経験ができました。

僕はこの部員全員を、

クラスの生徒だと思い

チーム11人を大切に、

1人欠けないことを目標に、

ミーティングもたくさんしてきましたし、

コミュニケーションもたくさん取りました。

自分らしくこのチームを大切に、

思いやりを持ちやってきました。

みんな良いところがある、

個性たくさんの


「大地、晴圭、江原、将大、綾崇、流雲、由平、

月、遥、花梨、笑奈、楓、夏海、魁斗、祐介、直樹、由衣、萌夏、嵐士、一爽、凱星、陸椰、明裕、晴太、文菜、成將、百瀬、葉月、玲央奈、美帆、りんか、迅、琴美、坊、安望、乙葉、誠太、駿、草野、駿太、乃梨」

最高のチームメイト(仲間)です。


全員から見たときに主将とはどんな役割なのか。



僕は主将らしい役割をする事は、

できなかったかもしれません。

しかし、誰よりも学生と向き合い、

1人だけでチームを作らない。

全員で作っていく。

嫌な事があっても、話を最後までする。

やりたくない事もやる。

試合前日だとしても、自分の事はあと。

どんな事も必ず首を突っ込み、

今年のスローガン、

貫徹のようにやり通すそんな役割をしました。


男女1年間面倒を見させてくれて、

このチームを任させてくれてありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後にメッセージを書いて終わります。


⭐️まずはマネージャー陣⭐️



東洋のマネージャーは本当に凄いんです。

夜遅くまで毎日の練習の、

データの打ち込むだけじゃない。

選手のサポートをそれ以上に、

全力で行ってくれます。

あと、ものすごく頼もしい。

ここにいる全員。

インカレでも選手、

マネージャーともに目標に向かって頑張るぞ👊


⭐️1年生⭐️



約半年すごく短い時間だったとは思うけど、

まずは本当に入学してくれてありがとう😊

まだ生活とか慣れない子もいるかもしれないけど、時間とともに、必ず慣れてくる!

焦らず4年間!!!応援してる📣👍


⭐️2年生⭐️



新入生担当係から、連絡取ったり入学してからも2個差の関係もあり、1番気にかけていた学年かもしれない。

いろいろなことに伸びしろが多い!!

水泳面も含めて頑張るんよ👊


⭐️3年生⭐️



1個差で1番関わってきた学年だと思う。

個々の競技力が強い。インカレ終わって最終学年になってチームを引っ張って行って欲しい✌️

頼もしい後輩だったよ。ありがとう。



⭐️4年生⭐️



まずは全員に、巡り合ってくれてありがとう。

本当に人に恵まれた同期だったと思う。

どこを練習拠点に置いても、それぞれ目標に向かって頑張っていることは変わらない学年だったかな。それぞれまた新しい道になってもがんばろうな。


・大地 副主将としてもすごく助かった。

いつも冷静に物事を考えてくれてありがとう。

またサウナ行こうナ。


・綾鷹 1番良い意味で変わったんかな。笑

同じミドルチームとしてもインカレがんばろうナ。ありがとう。


・将大 慶次郎また行こうネ。

最後までチームのサポートありがとう。


・晴圭 良く喋る、、、、、、、、ネ笑

でもいつも周りを明るくしてくれてありがとう。


・江原 最後まで頑張りました。が1番合うかナ。笑 THE男、すごくチーム盛り上がるワンパありがとう。


・由平 いつも感謝しかないネ。

本当に4年間どんな時も支えてくれてありがとう。


・流雲 お互いストレッチしてた、あの時間、楽しかったネ、すごく頼りになったありがとう。


4年間、これ以上にお世話になった人ばかりです。

監督、コーチ、いつもお世話になりました。

本当にありがとうございました。

父へ、家族のためにいつもありがとう。

母へ、すごく心配だったと思うけど、、、

4年間広島から東京に出してくれてありがとう。

そして大学進学させてくれてありがとう。

色んな事が勉強になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話はここまでで本題に切り替えます👊








明日からインカレ!!!!

1年間

・男子目標シード権死守

・女子目標全員A決進出

を目標に取り組んできました。

全員が1点でも多くとります🔥

今年のスローガン「貫徹」のように最後までやり切ります!


  勝TOYO


東洋大学のインカレ最終日まで、

ご声援の程よろしくお願いいたします。



そして本日、ブログが最後になるため、

代表としてこの場をお借りして、

ご挨拶をさせていただきます。


インカレ後からまた新たな主将のもと、

新しいチームとなっていきます。

東洋大学水泳部の学生は、

本当に素直な子、

真面目な子ばかりです。

保護者の方、

卒業生の方、

入学を考えてくれている子、

ご支援していただいている方々、

ブログを読んでいる方、

全ての方々に、

ご挨拶とさせていただきます。

今後とも東洋大学水泳部を、

よろしくお願いいたします。



長くなりましたが、

今シーズンもたくさんのご支援、ご声援、誠にありがとうございました。

4年生はこれからそれぞれの道に歩み頑張って参ります。


それでは、失礼いたします。


東洋大学体育会水泳部 2022年主将 田中万葉