8月23日 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!


こんばんは。本日のブログを担当させて頂く、4年の江原祐太です!宜しくお願い致します🙇‍♂️


僕も入学してから何度もブログを書いてきましたが、本日がラストブログになります!頑張って書くので最後まで読んでいただけると嬉しいです😊


今日でインカレまで残り5日となりました。もう5日と考えるかまだ5日たら考えるかは人それぞれですが、5日あればいい方向へも悪い方向へも流れるでしょう。怪我や病気にはくれぐれも気をつけて落ち着いて練習します。


まずは練習報告をさせていただきます!

本日の練習風景です。



フリープランが増えてきて、各々が自分の修正点を黙々と改善する姿が多く見られます。



ダウン中は少しコミュニケーションをとりながら行うことが多いです!



マネージャーさんや先生方はいつもプールサイドから見守ってくださいます。ありがたいですね✊














ここからは自分の大学水泳を少し振り返って書かせていただきます。文を考えるのが苦手で下手な文章ではありますが、少しお付き合いください🙇‍♂️


僕は、練習そのものが得意ではありません。

長く泳ぐ練習も本数が多めで高いレベルをキープする練習もとても得意とは言えません。

入学してから常に練習の弱さで周りに迷惑をかけてしまうこともありました。

練習はきついし、自己ベストは出ないしで、水泳を投げ出したくなることも何度もありました。

でもいま振り返ると悪かった思い出ばかりじゃありませんでした。

頼りになる同期がいて、可愛い後輩達がいて、そしていつも支えてくださる先生方がいて、凄く貴重な時間を過ごさせていただきました。


平井先生は、スプリントチームを作ってくださり、少人数ではありますがパワーを活かせるメニューを作ってくださり、田垣先生は、朝行くと僕たちの顔色を見たりして、個人個人に合わせた声がけをしてくださいます。岡田コーチは、練習中は厳しく、それ以外では優しく選手に近い目線で過ごしてくださり、僕だけではなく助けられた選手は多いでしょう。

マネージャーさん達は毎日朝早くから夜まで付きっきりで陸トレや水中練を見てくれます。


少し考えるだけでもこんなに出てきます。

全部書いたら明日になってしまうのでこの辺で😂



これは去年の11月!僕たち4年生の代が始まったときです。もうすでに懐かしいなぁ〜。




これは、東京スイミングセンターさんでの試合の時です。写真に写っている山本は3年のマネージャーで僕のインカレ担当マネージャーです!

いつも的確な分析とアドバイスをしてくれてすごく助かってます。残り5日よろしくな🤝

そしていつもありがとう。


これは去年のクリスマス!水泳を本格的にしていると、クリスマスなんて関係なく練習があるし、むしろ強化期間できついのですが、こうやって練習終わりに少しでも同期や後輩とクリスマスを感じられて嬉しかったです🎄


これは同期の綾と、もと部屋っ子の3年直樹!

直樹は陸上だとフラフラしてますが、水に入るとスイッチが入るタイプです🦖

生意気だけど可愛い後輩です笑





これは直樹と一緒に選手権を決めた日です!

この日は2人でしっかり選手権を決めようと話していたので嬉しすぎました。

岡田コーチとマネージャーの流雲が抱き合って泣いてくれたのは内緒です🤫




これは今年の部旗と同期です!

時には意見がぶつかることもあるけれどこの4年間を彼らなしでは絶対に語れません。

たくさん助けてくれてありがとう🙇‍♂️みんなが同期でよかった!


これは男子寮での写真!むさ苦し!暑苦しい!

写真だけで伝わる男臭さ。これがいいんです。

男子寮にしかないよさがあるんです。たぶん。

基本的にどこかの部屋で誰かしらは叫んでます🤣



集合写真!

みんないい笑顔です。ここ最近のお気に入りの写真の1枚です📸



写真を探すためにiPhoneの写真フォルダを見ていたら、軽く1時間経ってました。いい思い出も悪い思い出も鮮明に思い出せます。

4年生になってから、練習も前よりは強くなれたと思うし、後輩とのコミュニケーションも取れていたと思います。なにか1つでも後輩に残せていたなら僕の19年間の水泳人生は無駄じゃなかったと思えます。

最後のインカレを終えた時にこのチームメイトと笑って別れたい。今はただそれだけです。


ここで、僕が好きな漫画のワンピースの一言を入れさせていただきます!


ワンピース16巻

Dr.ヒルルクの言葉です。


人はいつ死ぬと思う・・?
心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・違う
不治の病に侵された時・・・違う
猛毒のキノコのスープを飲んだ時・・・違う!!!
・・・人に忘れられた時さ・・・!!!


スーパースターでも、凄いやつでもないけど、僕との思い出が何でもいいから後輩たちの心に残っていてほしいです。まあ。死にはしないのですが…


そして同期とはインカレを終えて美味い酒が飲みたい!🍺宴がしたい!残り頑張ろう!!!!


本当に長々とすみませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。最後のブログなので気合いを入れさせていただきました✊

後はインカレまで駆け抜けるだけです!

東洋大学水泳部の応援宜しくお願い致します🙇‍♂️




〜貫徹〜