5月7日 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは。本日ブログを担当いたします1年の川﨑誠太です。

出身 富山県 富山県立高岡高等学校

学部・学科 経済学部 経済学科

専門種目 平泳ぎ


ブログ初投稿ということで温かい目でご拝読して頂けたらと思います。


大学生になってあっという間に1ヶ月が経ちました。初めは寮生活や練習で緊張していましたが優しくて面白い先輩方・同期の皆様に助けられて今は毎日楽しくとても充実した生活を送っています。一昨日でゴールデンウィークの強化を終え、非常に辛いメニューが多かったですが強くなるためにしっかりと追い込めたと思います。


さて本日の練習はゴールデンウィークの強化を終え疲労が溜まっている中での2回練習でした。午前中はミドル・ディスタンス、ストローク共にエンデュランス系のメニューで午後はメイン練習でした。東洋大学のメインはメイン前の声出しなどがすごく迫力があり僕もすごくやる気が出てきます。

そのメインの際に僕が思い出したのは高校卒業までお世話になったコーチから教えていただいた言葉です。それは「自他共栄」という言葉です。これは柔道の創設者である嘉納治五郎という方のお言葉です。意味は相手を敬い感謝し自分だけでなくたの人と共に栄えようという意味です。これは水泳に置き換えるとタイムを測ってくださったりアドバイスをくださるコーチやマネージャの方々に感謝しメインでお互いに高みを目指して横で競ってくれるライバルにも感謝することやみんなで大きな声を出して盛り上げ、1人で頑張るのではなくチーム全体で頑張るという事に置き換えられると僕は感じます。これからも自他共栄の精神を忘れず練習に取り組んでいきます。


本日の練習風景です。








また四字熟語になってしまうのですが、僕の出身高校の校訓に「質実剛健・自主自律」というものがあります。

質実剛健とは中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさまという意味があり、自主自律とは他人や周りからの干渉や制約などを受けず、自発的に自分自身で考えて行動し、自分自身の規範に従って己を律することという意味があります。

この2つの校訓を忘れずに水泳だけでなく様々な事に取り組み心身共に充実した大学生活を送っていきたいと思います。


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼します。