9月21日!始動! | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは!



本日のブログを担当させていただきます、3年の松原空彩虹です。加えて、今シーズンから自分が女子主将を務めさせていただきます!至らない点も多々あると思いますが、責任と自覚をしっかり持ち、精一杯頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!



インカレが終わり、オフ期間を経て、新チームとしての活動が昨日スタートしました!昨日はスイムはせず、全体でミーティングのみを行いました。ミーティングでは役職発表や、インカレの反省、今後の目標についてなどを話しました。インカレでそれぞれ思ったことが強くあると思うので、ここでしっかり反省をし、じゃあこれからどうしていくのか、来年はどうしたいのかということを一人一人考えました。目標はぶらさず!!今年もやっていきたいと思います👑



本日の練習は、平井先生チームの方と国体に未出場の人のみで練習とウエイトを行いました。メニューは平井先生がつくってくださったもので、オフ明けということでkickpullswimの全てで少しずつ感覚を確かめながら行いました。その中でパラシュートを使ったり、diveturnといったパワーを使う練習も少し取り入れられていました。練習前には平井先生の方から練習内容について詳しく説明をしていただきました。自分で考えながらやる練習とただやっているだけの練習ではやはり大きく吸収されるものが変わってくるし、その積み重ねが結果にも繋がってくると思うので、どの練習もしっかり目的を持って取り組んでいきたいなと思います!今日はオフ明けでみんな感覚が鈍っていたみたいでスカスカとか力が入らないなどの声が多く聞こえました😂私も力が入りづらくてとてもキツかったです😂




ウエイトは先に平井先生チームの方がやってるのを見て、説明をしてもらった後に私たちが行いました。ウエイトをするのも久しぶりだったので、フォームなど基本的な部分を大事にしてグループのみんなで見合いながら行いました。





やっぱりみんなで練習してて思うのは"環境の良さ"です。オフ期間は自分で少し練習を行っていたのですが、メニューを考えてくれる人がまずいないし、練習のタイムも測る人もいないし、一緒に競い合う人もいないし、練習後のストレッチだってやる人もいないです。いつもがどれだけ恵まれているのかというのを身に染みて感じます。そしてこの環境に送り届けてくれている親がいることが大前提です。なのでありがちかもしれないですけど、これが当たり前と思わず感謝の気持ちを持ってやることってとてもとても大事なことだと思うので、常にこの気持ちは忘れずやっていきたいです。



四年生の方々が抜けてしまい、だいぶ人数も減り、今は少し心細いところもあります。ですが、いつまでもこうは言っていられないです。自分は女子主将という重大な役割をいただいて、やはり不安な部分はありますが、男子主将の健志や副主将の遥斗、陽太たちと協力し合って頑張っていきたいと思います!また、今までの先輩方が残してくださった良いものをしっかり引き継いで、より一層強いチームをつくっていきます!




やる時はやる、楽しむときは楽しむ!

これが私のモットーです!

みんな〜!頑張るぞ〜〜〜😊!!!!!




長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


今年もたくさんの良い結果が報告が出来るよう、選手・マネージャー一同頑張っていきますので、今後とも変わらぬ東洋大学水泳部の応援の程よろしくお願いします。



失礼します。