第95回 日本学生選手権 総評 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!



95回日本学生選手権

総評をさせていただきます。




3日間の戦いが終わりました。




今年のチームは、男子総合5位以上、

女子総合優勝をチーム目標に掲げました。




前評判では総合優勝するのは東洋でした。

しかし予想通りにいくことが少なく、

A決勝を9.10位と逃したり 

決勝に残れる人が実力通りの泳ぎができなかったりと、

インカレの難しさ、また厳しさを実感しました。




チームに悪い雰囲気が流れる。

そんな中でも、しっかりと結果を残しチームの為にと奮闘してくれた選手、後輩がいて、沢山の感動するレースがありました。



五冠を果たした2年白井と1年今井。

自分達の学年が9位10位と決勝を逃していく中

大会新記録や優勝で、チームに流れと勢いを作ってくれました。






主将を務めた4年の若林。

チームの事を1番考えて行動してきたのは彼です。

大学入学まで結果がなく、チームを引っ張る事に自信がなかった。嫌われ役になっててでも、チームの為に動いてくれた若林です。

決勝を逃すも、持ち前の明るさと勢いで、

最後の最後までチームに檄を飛ばしてくれました。




東洋のお家芸リレー。


女子はリレー3種目で優勝する事ができました。


男子は表彰台には惜しくも登れませんでした。

「来年は絶対表彰台登ります。」

沢山の想いを受けしめて、雪辱を晴らしてください。自分達が果たせなかったこと。

託します。






リレー種目はなんとしても譲らない。

その誇りを伝統をこれからも守ってください。









自分達4年生はこれで1つの区切りとなります。





頼もしい後輩、平井先生、田垣先生、白木先生、岡田コーチのおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございました。



そして連日応援にきてくださった保護者の方々・OBOGの方々・東洋大学関係者の方々。

たくさんの差し入れ、温かい応援、ありがとうございました。とても力になりました。

今後も東洋大学水泳部の応援よろしくお願いします。









最後に後輩に言いたいことがあります。



どうか同期は大切にしてください。



同期といる時間はかけがえのないものです。

東洋大学水泳部で練習した時間、寮生活で共に暮らしてきた時間、それは限りあるもので、

僕にとってはかけがえのない宝物です。


これから苦しい時、悲しい時、辛い時

の方が多いと思う。

そんな時は、抱えこまず仲間に打ち明けて欲しい。伝えれることは伝えれる時に伝えて欲しい。



そんな事を最近になって、

皆んなと離れる事になって気づいてしまった、

自分のリアルだからこそ、

きっと皆んな思うことだと思うから、

伝えておきます。



同期を大切に。


そして同期一丸となって目標に臨んでください。







同期へ。



一緒に同じ時間をくぐり抜けてくれて、

ありがとう。







東洋大学体育会水泳部で、

この同期で、

このチームで、

本当に幸せでした。








今年見れなかった景色見てください。



鉄魂




4年 高瀬 三好