インカレまであと3日! | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!


インカレ3日前となりました。

本日は男子を代表して4年の中村海渡がブログを担当させていただきます。

ついに最後のブログを書く時が来ました。少し長くなりますが、精一杯書かせていただくのでよろしくお願いいたします。


まずは今日の練習から!



両チームとも調整に入っており、規定メニューだけでなく各自で行う人も増えてきました。チームごとで練習時間を分け、1コース3人というとても泳ぎやすい環境で練習させていただいています。

インカレ前ということで練習中から独特な雰囲気があります。インカレは一年に一度、大学水泳の醍醐味といっても良いでしょう。

周りからも緊張感が伝わってくる雰囲気、最高です!





今日の練習後にはタイムトライアルが行われました!!


これはタイムトライアルの前のワンパ!!
ワンパをするとみんなの思いが1つにまとまる瞬間が好きです。
インカレでも最高のワンパをしましょう!!



まーくんこと、渡邉将大(1年)が200m自由形のタイムトライアルを行いました。将大はレギュラーを獲得することはできませんでしたが、普段の練習からみんなと同じくらい、いや、それ以上に頑張っている姿を見せてくれました!
タイムトライアルでは惜しくもベスト更新とはなりませんでしたが、前半から積極的に行き、今後に繋がるレースをしてくれました!
将大のレースがインカレに勢い付けてくれることは間違いないでしょう!!







付いていくので精一杯だった1年。

後輩を持って先輩の偉大さを感じた2年。

上級生になりしっかり指導をしていかないといけない3年。

そしてチームを作る4年。

この1年間どんなチームだったか、それぞれ感じるものは違うと思います。今までの偉大な先輩方より頼りない学年だったかもしれませんが、みんな付いてきてくれてありがとう。
おれは東洋大学で水泳をしてきて本当に楽しかった。つらいこともあったけど、この日のために練習してきた。最後に10レース、みんなのために泳ぎます。



もう最後なのかと早く感じるものですが、思い返すと楽しいことも辛いこともたくさんありました。やはり同期の存在は大きいもので、苦楽を共に過ごしてきて充実した大学生活を送ることが出来ました。

引退したらまたみんなで遊びに行こうな。圭佑もラストインカレ見ててな!



私たちが入学した頃は誰も決勝に残る人がいなくて3年後には男子はシード落ちするんじゃないか、と言われていました。また絶対的エースが不在の中私たちの学年がチームを引っ張ってきたとは言えません。
しかしあの頃とは違って勝負する準備はできています。

私たち4年は3日間誰よりも全力で戦うことが最後の使命です。
一緒に頑張ってきた同期はラストレースになるので、全力を尽くして悔い無く笑顔で終えて欲しいです。





今日の朝練で田垣先生チームは最後の規定メニューでした。私は田垣先生に教わってまだ1年も経っていません。しかし、今年の選手権では日本代表になるまで成長することができました。このラストインカレでベストを尽くすことが僕の今できる最大の恩返しです。また、厳しいメニューをともに励んできたチームのみんなにも感謝しています。練習が強い後輩ばかりで本当に練習していて楽しかった。みんな応援してるよ!頑張ろうな!






総合5位というのはそう簡単に達成できる目標ではありません。後輩達の力をたくさん借りることになりますが、今まで一緒に頑張ってきた頼もしい後輩たちを見ていると活躍が楽しみです!

1年生はインカレという大舞台を楽しんでほしい!
ルーキー揃いの2年生は去年の悔しさを生かして思う存分暴れてくれ!
一番長く過ごしてきた3年生、上手くいかないこともあったと思う。絶対に来年に繋がるレースをしてほしい!





3年前、私たちが1年の時に東京辰巳国際水泳場で女子総合優勝を果たし、男子は総合6位。
今年も男子の頑張りで女子総合優勝に勢い付けたいと思います!

8継で負けた3年前、借りを返す時が来た。
男子のリレーも全種目狙いに行く。

女子総合優勝、男子総合5位、あの時の感動をもう一度、同じ場所で。


覚悟はできてるか?
やるしかねぇ。おれたちの番だ。


鉄魂〜We get to win〜