CX-3のバッテリー交換を敢行

重たいバッテリーなのでめんどくさかっただけのこと。。。

 

整備工場には、結構前から交換を進められていたけど、アイストキャンセルもしているし、

急ぐこともないので放置していた

 

 

整備工場でも、補償期間が過ぎると念のために伝えるんだろう

伝えなかったことで文句を言われることもあるだろうし。。。

 

 

先ず、補充電

開封時12.6Vだったけど、約8時間の補充電で13.1Vにパワーアップ!

 

 

カオスのQ105

またカオス教に逆戻りだ

 

 

 

ちなみに、CX-3のバッテリーには3種類くらいバリエーションがある

うちのはQ規格のバッテリーだったが、S規格のもあるので、よく確認してから発注してください

(うちのはディーゼル1.8です)

 

 

装着は2020年の純正バッテリー

3年少々での交換はやはり少し早めなのかな

 

 

タワーバーを付けない限り、バッテリーの上には何もございません

 

 

ステーを外したの図

 

 

いやー、重たかった!

トレイは清掃する

 

 

同じバッテリーを購入すれば、取っ手は使いまわしできる

以前のカオス教の時は苦労しなかったけど、純正バッテリーにカオスの取っ手は不適合なのだ

 

 

キャップをはめたままお皿にON!

 

 

カバーを戻す

 

 

適度な締め加減が難しい

 

 

今回もLife WINKを購入

(ふっ 気休め。。。)

 

まあ、補償期間が2年から3年に伸びるんでいーかで購入

 

 

クワ型端子なんで、ナットを外さないで装着できます

 

 

この光が流れます

ボンネットを開けない人には「関係ないネ!」

 

 

マツダ純正Q85は、GSユアサ製(Japan製)でした

水面もほぼアッパーレベル

外して電圧を測定したら12.8Vありました

 

バッテリー診断機を持っていないので、電圧が出ていてもダメかどうかは不明

 

 

外したキャップで安全確保

 

 

水面はゆらさないと分からないですね

 

 

いつものメモリーキーパーでバッテリー交換

せわねぇ(埼玉県北部語)からね

 

 

このリサイクルマークみたいのが点灯している時は、この赤い箱から給電している印

 

 

 

メモ

43,114km

 

 

約40,000kmを走行しての購入となりました

マツダ純正のQ85は、あまり販売している通販サイトが無く、ヤフオクとかメルカリで購入できるようです

その場合、25,000円位

 

ディーラーだと、工賃合わせて5万円近いのかな

 

今回は楽天市場での購入で、補償延長キットを合わせて実質20,000円でお釣りが来ました

 

 

ブルーバッテリーは交換したのが視覚的にも実感できて良いね!

耳の良い人は、オーディオの音質が改善されるそうです