他の車種のアイストキャンセラーは大体5,000円前後

CX-3のアイストキャンセラーも同じような価格帯しかなかった

 

 

でも、3,000円で見つけた!

 

 

CX3だけでなく、CX-5もCXー8も、MAZDA2とかにも適合するみたい

 

 

今まで、CX用はOBDコネクタ接続のものがあるんだなーって思ってた

OBDは、レー探用に接続したときにエラーが多くて役に立たなかった

でも、これは配線に割り込ませるタイプ

ブーンもデイズもこのタイプだ

 

 

で、スイッチパネルを簡単に外せるはずだったが・・・

ツメが奥まっていて手が届かない

結局、周りのパネルを外すことになった

ネジはこれだけ(後はクリップだ)

 

 

スイッチパネルには5個のスイッチが並ぶが、コネクタは1本のみ

 

 

10ピンのやつ

 

 

はい!

接続完了!

 

 

足元パネルも外した絵

外した方が早いのだ

 

 

エンジンスタートから約5秒でアイストランプが点灯

 

 

これで、信号右折待ちでエンジンが止まっているという状況からオサラバだ

 

 

アイスト 100害あって1利ありかな

燃料消費量は少しだけ節約できるようだけど・・・

 

これで、スターターモーターの故障とか、バッテリーの寿命とかの心配が少し軽減されるのだ

 

バッテリーの寿命は1.5倍は確実だろうし、スターターモーターはクルマの寿命まで交換しないで済むだろう