足がつる(寝ている時) | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

足がつる(寝ている時)

 

 

 

乾燥した寒い日が続いていますね。

 

メンテナンスで来院されている方からご質問がありました。

 

「寝ている時に急に足がつることがあるんです・・・」

 

お聞きするとふくらはぎの筋肉がつってしまうとのことでした。

 

 

この原因について、考えられることはいくつかあります。

 

それらが複合して起きているケースがほとんどだと思いますが、経験上、考えられる原因は主に3つです。

 

1・疲労

2・バランス

3・水分

※ ホルモン(妊娠中)

 

1・筋肉の疲労によってつりやすい状態であることは、多々あります。

 

激しい運動やスポーツをした日や、その翌日などはつりやすくなる方は多いです。

 

2・また、身体全体のバランスが良くない時にも起こります。

これは、経験上強く感じる内容の一つです

 

簡単にいうと、反り腰が強い時ですね。

 

腸腰筋というインナーマッスルの緊張が強い時などは起こりやすくなります。

 

寝返りや寝ていて身体を動かそうとした時になる方が多いようです。

 

このあたりは、ご質問があれば詳細をご説明いたします。

 

3・これは意外と多いのですが、冬場は乾燥しているため気がつかないうちに水分不足になっていて、つりやすい状態になっていることがあります。

 

いわゆるミネラル不足ですね。

 

※妊娠中はホルモンやお身体のバランスの影響でよくつることがあります。

 

血行不良やミネラル不足で筋肉がつりやすい状況になっています。

 

 

いずれにしても、これらの要因が複合して起きていると思いますので、いずれかに対して何かしらの対策を試して頂けるとよいかと思います。

 

対策としては、

 

1・寝る前にストレッチをする。

 

アキレス腱のストレッチをしてみましょう。

 

 

2・上向きで膝を立てて寝てみる。

 

反り腰対策としての寝方をしてみます。

 

 

3・寝る前にコップ一杯の水を飲んで寝る。

 

 

まずは、これらをやってみてください。

 

※妊婦さんであっても、可能であれば以上をやってみてください。(全てでなくても良いです。できることだけでもやってみてください)

 

以上に合わせて、ふくらはぎをマッサージしたり、軽い運動をすることも効果的です。

 

 

ここでは、ごく簡単に説明しました。

 

カイロプラクティックの施術を受けて頂くことも有効です。

 

特にお身体のバランスの安定には、かなり効果が期待できます。

 

気になる方は、一度ご検討ください。

 

 

ご質問は遠慮なくお尋ねください。

 

よろしくお願いします。

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています。

 

ブログ:新型コロナウイルス対策

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com